大阪へ 2016年度 その19 行き プレミアムドリーム号 帰り ギャラクシー号

 3月24日、ギリギリでとれたプレミアムドリーム号で出発。21:04の新幹線で大宮まで、大宮から東京経由で新宿に出た。新宿のコンビニで食事を買いあさり、バスタへ。329号はつい2日前にとれたばかりの座席だ。2列側だが、後ろが居ないのでフルリクライニング可能だ。グイッとリクライニングすると寝てしまった。足柄では起きず、ぐっすり寝ていると土山に到着。土山で朝ごはんを買い込み、ゆったりとした座席で朝ごはん。京都を経由していつもより20分ほど遅く大阪に到着した。定時なのだが。ボッーっとしていて、結局南森町経由で帰宅した。

旧型車両の1階最前列がとれた。京阪特急は遜色特急。8000系は7両になるし、遜色特急は増えるしで、今後は使わないことも考える。七条から徒歩で京都へ。暫く待つと、ギャラクシー号が到着。21Aで、隣は空席だ。ラッキー。足を伸ばせて快適快適。後ろが居るのでリクライニングはしないが、快適なこと。草津で休憩。その後、お酒を飲む用意をしていたが、その間に寝てしまったようだ。起きてみると、封を切らないお酒が残っていた。寒くなって、シートヒーターをオン。温かい。足先は冷えるので、やはり寒い。それでも快適だ。郡山には7:10に到着。新しく出来た列車で途中まで行き、車で出勤できた。