大阪へ 2017年度 その4

 6月30日、大阪へ出発だ。元々は、オーディオの故障した車で行く予定であったが、数日前にギャラクシー号の空きを見つけて予約した。一番後ろでラッキーと思っていたが、とんでもなかった。たっぷり泳いでから、郡山へ。スーパーでお酒などを買い込み、20:50にはバス停へ。やや遅れてバスがやって来た。ほぼ満席。指定された27番席へ。既に床が熱い。エンジンの熱がそのまま伝わってくる。ビールを飲み、日本酒に手を出す頃、須賀川に到着。1人だけ乗ってきて満席に。5人の家族連れが居て、これが閑散期の満席の原因なのだろう。高速に入ると、ますます暑くなってきた。隣の方が、エアコンの風をこちらに向けてくれて、やっと一息ついた。ハルシオン飲んで眠くなった頃に上河内へ到着。トイレを済ませてお休みなさい。暑いので、お茶を飲んでいたのだが、そのお茶にストローを刺したまま寝てしまった。起きると5:30。土山に到着。暑いながらも、ぐっすり寝た感じだ。広告をうちわ代わりにして、6:15京都に到着。京都は、その暑い車内よりも暑かった。汗だくになりながら、七条へ。お手洗いを済ませて、京阪電車に。ちょうど6:36の特急に間に合った。3000系で一人がけに座れてラッキー。これなら、京阪でも良いかな。枚方で満席になったが、比較的余裕があった。京橋で地下鉄の切符を買ってから8時前に帰宅できた。
 7月2日、19:50に家を出て20:07の特急に間に合った。遜色特急で6000系の未改造車だ。比較的空いていて、あとの列車が8000系なのだろうと思ったらビンゴだった。皆、敬遠するわな。七条にはずいぶん早く到着。フラフラと歩いて、21:15には京都駅に。ちょうど桜交通の仙台行きが発車するところで、眺める。マイクで呼び出されていたお客さんが乗り込んで発車していった。ギャラクシー号は、40分後出発で郡山には早着できる。お手洗いを済ませて、駅の中のお土産を買おうとすると、レジが長蛇の列。止めて、コンビニまで歩いてビールなどを購入。フォレスト号出発後、ギャラクシー号がやって来た。なんと、ガラガラだ。一階に2人、2階も前の方の窓際が埋まる程度の乗車率。乗務員に断って、後ろの方に座って快適快適。しかも、涼しい。草津で15分休憩後、ビールをあけて、ハルシオン飲んでお休みなさい。ところが、亀山付近まで眠れない。お腹が空いたので、おにぎりを食べた所、瞬く間に寝てしまった。起きたら、5:20。二度寝をしていると、6:15頃停車。乗務員交代をしている。まだ上河内かと思っていたら、那須高原であった。6:25に西郷到着。須賀川には6:50到着。郡山須賀川間で2回しか信号にかからず、郡山には7:13に到着した。朝マックして出勤した。