大阪へ 2013年度 その15 (行き 新幹線とプレミアムドリーム号S席、帰り さくら高速バス)

 12月6日、3週間ぶりに大阪へ行く。プールで3キロ泳いでから、いつもの19:37のやまびこ号に乗った。ビールと日本酒を飲みながら、マクドナルドの安いバーガーに食いつく。昼を食べていなかったので、美味しく感じる。ニセiPadに仕込んだkindle本を読みながらくつろいでいると、瞬く間に大宮であった。大宮で3分乗り換えで上野行きに。E233系のボックスに落ち着いてくつろいでいると、赤羽に到着。ここで、今晩の兵糧を買い出しに。普段、22:20発のプレミアムドリーム号に乗車するときに良くやっていた方法だが、今日は時間が有り余っている。じっくりと品定めをして、赤羽から再び列車へ。尾久に24系が止まっていたので途中下車し見物後、次の列車に乗車した。なんと、ちょうど防護無線が入って、高崎線宇都宮線が全線動かなくなった瞬間に上野駅についた。もし、普通列車で郡山から来ていたら、今頃は途方に暮れていたことだろう。危ない危ない。東京駅のグランスタでKindle本を読みふけり、22:40にのりばへ。工事をしていて、乗りにくい。
 23時のプレミアムドリーム329号はJrバス関東の車両だった。9列車故に広々している。ゆったりとリクライニングをして、ソラナックスハルシオンを内服して、改めて夕ごはんを食べる。美味しい。新宿へは新宿トンネルではなく、新宿通から入っていったのが新しいところだ。新宿で満席となり、ふと気づくと寝てしまっていた。
 1:20足柄に到着。1:40までの休憩だ。休憩ごとにアナウンスが入るのがJRバスの厳しいところ。トイレを済ませてバスを探す。ずいぶん分かりにくいところに止まっていて、探すのに苦労した。また寝てしまう。ぐっすり寝たと思ったら、バスが減速してアナウンスが入った。5:25に土山に到着。5:45までの休憩。トイレを済ませて、朝ごはんを食べてまた寝てしまう。気が付くと、京都東インターを出たところだった。6:40に京都烏丸口到着。いつもなら降りるが、最近運賃が京都までと大阪までで差がなくなったので大阪まで行く。快適なバスで移動なのは楽しいところだ。バスは、リーガロイヤルホテルの前から新幹線の下を抜けて京都南から高速へ。またうつらうつらしていると、いつのまにやら千里だった。千里で降りる人はおらず、まっすぐ大阪駅へ。大阪には30分ほど早く到着。バス停が混んでいて、5分位待たされた。そして、大阪から下道を行くのかとおもいきや、梅田インターから阪神高速に乗って北浜天満橋の間を抜けて、港町へ走っていく。大阪を二階建てバスの上から観光できて満足だ。8時ちょうどにOCATに到着。トイレを済ませて、千日前線で帰宅した。
 12月8日、つい5日前に予約したさくら高速バスで郡山に帰ることにする。3歳になった子供に泣かれながら19:20に自宅を出て、いそいそと歩くといつもより一本速い京阪特急に間に合った。しかも座れてしまった。ロングシート部でくつろぎながら、やはりKindle本を楽しむ。丹波橋クロスシートに移りくつろぐ。七条からはのんびり歩いて京都駅へ。外人が多数居る。今日のさくら高速バスは混んでいるのだろうな。結局、ピーチ航空が仙台に就航して、オリオン、ウィラーが撤退して、ピーチ航空の値段が上がり、皆さくら高速バスに集中という事になったわけだ。
 お手洗いを済ませて、21時過ぎにのりばに行くと、既にバスが到着していた。受付をして乗り込む。一番前の席だ。満席。一番前の席だが、足を一本だけ突っ込める隙間があって、少し足を伸ばせるので助かる。おっさんが、座席を指定したけど、となりに人がいると言って文句を言っていたが、満席なのでしょうがないでしょう。21:15に出発。いつもどおり淡々と時間が流れていく。デパスを飲んでみたが、ちっとも眠くない。ハルシオンを追加投入。眠くなってきたところで、多賀に到着。22:25-45の休憩。運転手さんは夜食を食べていた。こちらもおにぎりを食べて小腹を満たす。多賀を発車し、北陸道に転進したところまでは覚えていたが、そこからは夢の中。1:35に小矢部川に到着。1:50まで休憩。また寝てしまう。バスの減速で起きると、黒崎。4:35-4:50の休憩。空気枕を着けたまま降りてしまうという寝ぼけぶり。もう一眠りしたいなと思っているうちに再び寝てしまった。かなりよく寝たと思って起きると、6:20だった。磐梯山SAへの入り口だった。再びうつらうつらすると、6:40に五百川を通過。6:50に郡山ICを出て、7:10定刻通り郡山駅東口に到着した。乗り換えが無いのは楽ですな。満席の4列夜行バス、中々の味を出していました。