大阪へ 2017年度 その2 ギャラクシー号 

5月2日、待望の5連休。4月30日にとれたギャラクシー号の切符がとんでもなく良い座席。帰路は、地雷席。5月2日、しっかりとワーク・アウトしてから21時のバスに乗車。11Cというリクライニングし放題の席。快適だ。2号車は1093、1号車が322での運転。須賀川を出た時点で乗り降りに時間がかかり既に15分以上の遅れだ。そのまま、いつも通り那須高原で休憩。満席。15分休憩後、発車。サービスエリアで、名神の渋滞がどうのこうのと運転士山たちが喋っていた。しばらく起きていたが、寝落ちしてしまった。起きてみると、ちょうど養老付近。京都到着時間を逆算してみると、20分遅れくらいだ。流れはあまり良くなく、時々減速するが、渋滞はない。草津で乗務員交代をして、2号車が先頭になり京都東を6:20に流出して、6:40に京都に到着した。5時間遅れを覚悟していたので、あまりにもあっけない。北関東道上信越道、長野道、中央道、名神と回ってくれたようだ。ちょうど、東京特急ニュースター号が7時ころに到着していた。本来なら、4:55着だから、2時間遅れか。草津には中央道周りの大阪行きが休憩していたが、そちらも2時間遅れくらいだった。トチノキ号の2階建てバスが7時過ぎに到着。こちらも、迂回してやってきたのだろう。いつも通り、JRの券を購入して、快速列車で帰宅した。快速、新快速なら転換クロスに座れるので、京阪でハズレ特急に乗るよりマシだ。
5月7日、5日間の休暇を終えて郡山に。遜色特急でまたも七条へ。七条から徒歩で京都駅へ。地下の成城石井でおにぎりを購入した。指定された席は、一階席の2人並びの所。ところが、運転士さんが隣の人を、一人がけに誘導してくれたので、快適な旅になった。こちらは、2席を独占。通路側に座って、足を投げ出せる。草津で休憩後、おにぎりを食べてお休みさない。起きてみると、間もなく西郷。定刻より20分早い。須賀川からはテレビ放映のサービスも有り、7:15に郡山に到着した。