大阪へ 2016年度 その10 往復 ギャラクシー号

 子どもたちをプールに連れて行ってやる約束をした。11月5,6日のどこかでという話だったので、自家用車ででもと思っていたが、11月3日に飲んでいるうちに、気が大きくなって行き帰りのギャラクシー号を予約した。11月4日の分は、数日間全くとれなかった切符なので、ちょっと嬉しい。しかも、行き帰りともにフルリクライニング可能な席だ。11月4日、プールで泳いでから一回家に帰り、身支度をして出発。21:00のバスはほぼ満席。前の席は既にフルリクライニングで休んでいる。こちらもフルリクライニングするが、浅い。夕ご飯とお酒を呑み始めると、須賀川、西郷で全席満席になって出発。上河内で22:35までの15分休憩後、すぐに消灯。ハルシオン飲んでお休みなさい。起きてみると、5:30の土山だった。トイレを済ませて、しばらくくつろいでいるともう京都駅。慌てて身支度をして降りる。6:10着。お腹が緩いので、京都駅のお手洗いを借りてから七条駅へ。朝の京都は気分が良い。7:08の特急は、6000系ロングシート。最悪だ。仕方がないので乗車。朝晩12分間隔になってしまい、特急が混雑する印象だ。樟葉で満席になり、枚方市で激混みになり、7:50前に京橋に到着。8:30に家に到着。
 11月6日、京阪電車が時刻改正で不便になって、19:45に家を出る。前は、20:27に乗れば余裕であったが、今は20:19発は遜色特急なので、その1本前を狙う。しかし、7両の8000系だ。補助席に腰掛ける。プレミアムカーを作るのも良いけど、減車は困りますな。枚方市で正席へ。寒い寒い。20:48に七条へ。ちょっと歩いたところでお腹が痛くなって、七条へ戻りお手洗いへ。お手洗いが駅の外に有るので助かる。時間に余裕があってよかった。京都駅に歩いていき、京都駅でもお手洗いを借りてようやく落ち着いた。21:53のバスはエアロキング。2席しか空いていないとの事。バスが変わったので、乗務員さんが座席を配置し直していた。本当は319が来る予定だったのだろうか。今日は、1093で正解。後ろは冷蔵庫なので倒し放題。グイッと倒してくつろぐ。大津で15分休憩。ところが、一人客が戻らず10分遅れになった。消灯されてもとなりの人の顔がカーテン越しに見える変なカーテンに取り替えられていて、あまり気分の良いものではない。窓のカーテンに顔を埋めて寝ることとした。しかし、眠れない。土山を出て亀山インターの先の3車線区間を走っているところまで覚えていたが、その後寝たようだ。何回か寝返りをして、なんとも寝苦しかったが、6時近くに那須サービスエリアに止まっている間までは寝ていたようだ。寒くて起きて、トイレへ。寒い寒い。上着を羽織って震えていると西郷だ。20分早着。須賀川も20分早く到着。郡山にも7:09に到着した。磐越西線には間に合わず、家に帰って車で出勤した。