大阪へ 2016年度 その18 行き新幹線 帰り新幹線とドリーム福島よこはま号

3月11日仙台で学会の後、大阪へ。仙台往復は18切符の消化にあてた。後輩の学会発表をききに、仙台往復後、16:00のやまびこ号で出発だ。うすいで、美味しい日本酒を買ってきた。ピーチという手もあったが、ちょっと贅沢。飲んでいると、東京に到着。東京からは16分乗り換えで次ののぞみ号。また飲んでいると、新大阪に。飲み過ぎだ。21時過ぎには自宅に帰宅できた。
翌日は、21:10ののぞみに乗車変更。ガラガラだった。お陰で、ゆったり出来る。パソコンで音楽を聞きながら、本当に快適。名古屋からも10号車にはほとんど乗ってこない。座席をひっくり返そうかと思ったほどだが、快適に酔っ払ってしまいやめておく。東京には23:42に到着。昼にとれたばかりのバスチケットを握りしめて、八重洲口へ。トイレを済ませて、ドリーム福島横浜号を待つ。このバスのお陰で、大阪の家を20:30出発で済んだのだ。3列車の方がとれて、真ん中の座席だ。セレガーラに変わっていて、座席がフワフワ。充電も出来る。快適そのもの。東京駅を出ると同時に寝てしまった。起きると、既にバスは駅前大通り。慌てて準備をして、郡山に定刻に到着。家に帰って、もう一眠りしてから出勤できた。