大阪へ 2013年度 その2 (行き 新幹線とプレミアムドリーム17号、帰り ギャラクシー号 福島交通)

前回から約1ヶ月あいた5月2日、GWのまっただ中に旅立つ。ここ数週間調子が悪く、喘息のごとき咳が出る。結局1500mだけ泳いで、家に帰って少し休んでから出発した。
 19:50のやまびこはE5系。6号車に乗り込むと、車内販売員が車両の真ん中で販売中で奥に進めない。車内販売時は、駅前後はデッキに出るように指導されているはずだが。一度デッキに出て貰い、かわりに指定席に座る。隣は大柄な女性だった。論文に目を通していると、宇都宮。ここではやてに追い抜かれた。E5系は240キロ運転では本当に静かで、耳が詰まっているのかと思う程であった。大宮で降りて、高崎線ホームへ。篭原からのE233系がやって来た。ボックス席は柔らかくて、これなら及第点。日本酒を開け呑む。大宮から東京までの区間がいつも気分良い。
 上野で山手線に乗り換え、東京駅には21:40に到着。新幹線でまっすぐ行くと28分速く着くから、まずまずの速さかな。肉のハナマサまで歩き、夜の兵糧を買い込む。今回は5時間遅れを覚悟しているがどうだろうか。帰りがけに八重洲の地下で40%引きになっているパンを購入。これで食糧事情は大丈夫だろう。八重洲には多数のツアーバスが連なっており、大混雑だった。
 こちらはプレミアムドリーム17号にチェックイン。実は販売開始時には予約しそびれ、3日後にたまたま発見したプレミアム席だ。新幹線で行こうか迷ったのだが、自由席の待ち時間などを考えるとやはり夜行バスだろう。帰りのギャラクシー号に2号車が設定されたのも後押しした。
 22時20分定刻に出発。プレミアム席は本当に快適。テレビを見ながらくつろぐ。既に首都高速は池尻まで、その先東名が大和トンネルから東名川崎まで渋滞している。ツアーバスの後を追うが、普段右折するところを右折せず直進した。ツアーバスは右折していった。なんと、下道で六本木、渋谷と過ぎて246号を池尻まで走りきった。22:50に首都高速に乗った。渋滞は解消しており、快走できる。しかし、東京料金所を過ぎてしばらくすると、渋滞がはじまった。昨年は、東京駅から足柄まで3時間半かかったが、今日はどうだろうか。
 大和トンネル付近までノロノロ運転が続き、こちらも眠くなって寝てしまった。ふと気付くと減速。足柄サービスエリアに0:40に到着。50分遅れくらいだ。ここから先、三ヶ日までは渋滞は無し。1:05に出発。寝てしまう。三ヶ日の乗務員交代時にうっすら記憶があるが、起きてみると既に明るい。5:30だ。豊川あたりかと思ったら、鈴鹿だった。再び渋滞に入り、減速。また寝ていると、6:30に土山に到着した。約80分遅れだ。トイレ洗面を済ませ、6:50出発。気持ちの良い晴れ間がひろがっていた。この先渋滞は宝塚を先頭に大山崎までのびている。どの様なコース取りをするのか楽しみにしていたが、草津までまた寝ていた。ふと気付いて草津で正気に返る。バスは京滋バイパスに入った。
 京滋バイパスを極めてゆったりと下り、渋滞する上り線を尻目に久御山インターから第二京阪に入った。第二京阪まで渋滞は延びていた。第二京阪を走行中にまた寝てしまい、ふと気付くとバスが停車した。近畿道は使わず、その下の県道を走っていた。門真から流出したのだろうか。吹田出口の渋滞もクリアし、中央道プレミアム号と同時に吹田を通過。千里には70分遅れで到着。終点大阪には7:40と、素晴らしく便利な時間に到着した。新幹線より早く、ゆっくり休めたので今回は高速バスの選択が正しかった。東京発が早いほうが遅れにくく、あとからのバスは3時間以上遅れていたものもあったので付記しておく。

一ヶ月ぶりに、たっぷりと子供と遊んだ5月6日、郡山に出発。4日間、体調不良ながらも子供達の笑顔に癒された。20:27の京阪特急で出発。補助席でくつろいで、枚方市から、なんとヲタ席へ。狭いが、前面展望が素晴らしい。前面展望を楽しんでいると、七条に到着した。京都市内は外国人が多く、華やいでいた。
 駅構内の売店でお弁当を購入し、合わせて賀茂鶴も。トイレを済ませ、バスを待つ。バスは21:47に2台でやって来た。一台目は322で、この一階席最前列がベストの席だが、今回は2号車。2号車は1093で、一階席は全て地雷席。従って、2号車の一番後ろを選択した。シートピッチが意外と広く、フットレストを出した状態で完全に足が伸ばせる。くつろいでいると発車。5分遅れ。今日は草津での休憩をするとのことである。交代乗務員さんが、反対側の客と間違えてこちらに声をかけてくるトラブルもあったが、18人乗車で快走。22:30草津に到着。10分休憩後再出発。新名神を走り始めた。30分程走って23時に土山で乗務員交代の為に5分停車。再び発車。空いていて前の座席が倒れてこないので快適だ。こちらも寝てしまった。
 起きてみると既に朝日が昇っていた。5:50に上河内に到着時に目がハッキリと覚めた。乗務員交代後、6時少し前に出発。帝国に着くのかどうか少し気がかりだ。バスは快走しているので、安心して昨晩のお弁当を朝食とした。気分良く外を眺めていると、6:30に西郷に到着。結構な数の人が降りていった。昨年より乗車率がよいのはこのせいかと合点がいった。須賀川には7時ちょうどに到着、郡山駅には7:28に到着した。降りるときにみてみると、1093の場合、10B席も快適かもしれない。但し、目の前に何もないので落ち着かないかな。

行き GWゆえお高め
   新幹線 3230円 + 3260円 + 420円(与野〜東京)