大阪へ 2013年度 その4 (行き 新幹線とプレミアムエコドリーム91号、帰り ギャラクシー号)

 6月7日、三週間ぶりに大阪に帰る。行きは数日前にとれたプレミアムドリーム号、帰りは迷ったあげくギャラクシー号にした。
 仕事を終えて郡山18時21分の列車に乗ろうとしたら、大雨で遅延しており仕方がなく新幹線に乗ることにしてのんびり泳ぐ。19:37のやまびこはいつもながらガラガラ。宇都宮でも一人しか乗ってこなかった。ゆったりと大宮へ。ビールと日本酒が空いてしまった。大宮で駅前の天下一品へ。酔っぱらっており、ついつい大盛りに手がのびてしまった。がっつりと食したのち、E233系普通列車で赤羽へ。赤羽駅前の西友で夜食と朝ご飯を仕入れる。いつもと違って時間的余裕があり、なんだか楽しい。結局、東京駅には22:50に到着した。

 プレミアムエコドリーム91号は定刻に到着。ゆったりとくつろぐ。しかし、ここ数週間の疲れが出てきて、再びビールを飲むと新宿までの間に眠くなる。なぜかコンセントは新宿を出てからでないと電源が入らない。

新宿でほぼ満席となって出発。山手通りまでは渋滞していたが、そのうち寝てしまったようだ。高速に入ったことも覚えていない。足柄に着いた時のアナウンスで一回起きるが、また寝てしまう。次に目が覚めたら、ちょうど名港トリトンの上だった。また寝てしまうと、次に起きたらそとが完全に明るかった。土山にて6:30まで休憩。

トイレを済ますと、お腹が空いてきた。昨日購入して、箸を忘れて食べられなかったお弁当を食べることにした。SAで割り箸は貰ってきたのだ。草津通過までに食べ終わると、また眠気が。結局、吹田まで寝てしまい、千里で正気に返った。大阪着は7:45と若干早く、谷町線の東梅田までテクテクと歩き、天満橋経由でバスで帰宅した。せっかくのプレミアム席だったが、ほとんど寝ていた気がする。
 帰りはギャラクシー号を木曜日に予約した。予約の窓口の人が新型か旧型かわかっていなくて、もう一人の人が教えていた。新型の1階席は地獄だから。新型と言うことがわかり、二階席を予約しておいた。
 20:15、子供に泣かれながら出発。もっともっと子供と居てあげたい。でも、どうせ仕事で家に帰れないのだから、離れていても同じなのかもしれない。20:37の京阪特急に乗車。初めからクロスシートに座れた。今日は補助席が使えないくらい混んでいる。ゆったりとしながら七条へ。樟葉から空いた。
 21:18に七条について、急ぎ足で京都駅へ。21:30には京都に到着。トイレなどを済ませバスを待つ。21:48に仙台行きフォレスト号がセレガーラで到着。1Bも人が座っていたから、かなりの乗車率か。少々遅れて、ギャラクシー号も到着。21:56に京都を出発。前の方が適当に埋まっており、後ろはまずまず。6月にしては乗車率が良い。昨年見かけたいつもの顔ぶれは居なくなっていた。バスはかなりアグレッシブな走りで草津に22:25に到着。

トイレを済ますと、22:40に出発。10分程で消灯された。日本酒を飲んでいると土山に到着。乗務員交代が行われすぐ出発。鈴鹿トンネルあたりでこちらも寝てしまった。
 一瞬目が覚めたら上河内を出るところだった。また寝てしまったようで、6時20分のおはよう放送で目が覚めた。西郷に6時25分着。朝ご飯のお弁当を昨日購入しておいたので食べる。何となく食べたりないがまあ良いだろう。6:50に須賀川到着、郡山には7:19に到着した。流石にギャラクシー号は快適である。