大阪へ 2015年度 その2

前回から1ヶ月あいて、5月1日大阪へ旅立つ。5月6日に当直が入っているので、4連休だ。乗車列車は、21:04発のやまびこ号。9号車は結構いっぱい乗っていたが、ゆったりできる。BEERだけ飲みながら1ヶ月ぶりの大阪へ気持ちが高ぶる。とはいえ、今日は夜行バスには乗らない。大宮まではわずか50分。大宮で階段を駆け下りると、埼京線にすぐに乗ることが出来た。ただし、各駅停車だ。座っているから良いけど、結構鬱陶しい。本を読んでいると、ようやく新宿。京王線で実家に宿泊。
翌日、代々木上原からの千代田線に乗車。6000系が来たのがラッキーだ。二重橋前まで乗り、テクテクと東京駅まで歩く。東京駅はすさまじい混雑かと思ったら、全然混んでいなかった。来年からは、新幹線の自由席で十分だな。6:56のこだま号のIC楽旅を利用だ。6:30ころにはついたが、まだ列車は入っていなかった。のぞみ号の自由席を見に行くと、結構空いているわ。ひかり号はなおさら。こだま号の自由席も当然空いている。肩すかしだ。6:47に列車が入線。8号車に腰掛けて、コーヒーを飲みながら出発。持ってきたジャーナルを飲みながらゆったりと過ごす。東京駅から隣におばさんが座っているが、気にならない。今日は富士山が綺麗だ。三島を過ぎたあたりで少しうとうとしてしまうが、富士山がバッチリ見えた。静岡を過ぎてまたウトウト。浜松から目が覚めて、豊橋でトイレに行きついでに車外で買い物をして帰る。コーラが美味しい。名古屋では通過待ちがなく、岐阜羽島米原でまとめて抜かれる。4時間、ほとんど客の入れ替わりがなく、皆同じプランだったのだろう。快適に新大阪へ。ジャーナルは一冊読み終えられた。夜行バスの遅延状況を見ると、いつものプレミアムドリーム329号は今御堂筋に入ったところだ。同時到着。3時間半くらいの遅れになったようだ。御堂筋線に乗り換えて、谷町線経由南森町経由で帰宅した。
 帰路は、自家用車だ。5月5日の夜行バスは全て満席だった。大阪の車も不要なので、福島へ回送して売り払う予定だ。22:00に出発。国道1号沿いのガソリンスタンドで給油。片道4000円くらいだ。そのまま国道1号で行くのも飽きたので、国道163号に曲がって、バイパスへ。これが失敗。この時間でさえも信号渋滞がある。最後は快走できたので、23時過ぎには八幡東から高速に乗れた。車が多く、走りにくい。しかも、新名神が渋滞しているようで、名神も混んでいる。80キロ位でしか走れないことがしばしば。しかし、そうしているうちに彦根の渋滞は解消していた。快走して、北陸道へ。一気に暗くなって、疲れが出てくる。ゴールデンウイークは、息子と遠出をした。とても楽しかった。1ヶ月あくと、子供達も精神的におかしくなるようだ。今回はそれを埋められたか?敦賀からの燃費を考えてゆっくり走り、福井では26.7km/Lに。尼御前にピットイン。20分ほど休憩して、再び出発。2:20発。こんな時間でも、結構人がいっぱい居る。森のなかに駐車スペースがあって、あちらでの休憩も良いかも。いつもの北陸道を飛ばして、有磯海も通過してトンネルを抜けて4:20、糸魚川に到着。ここで寝る。眠い眠い。もう限界。隣の車のドアを閉めるおとで起きると、6:30。トイレに行って、出発。朝日が気持ち良い。快適飛ばせる。連休最終日とあって車もずいぶん少ない。のんびり走って、磐梯山サービスエリアに10:30に到着。10分ほど休憩して、職場には11時過ぎに到着した。数時間仮眠後、当直開始となった。