大阪へ 2015年度 その1 行き 新幹線とプレミアムドリーム号 帰り 東京特急ニュースター号と新幹線

 4月3日、久々に大阪へ旅立つ。21:14の9号車に乗ると、既に前の座席のおっさんがフルリクライニングして寝ていた。せっかくなのだが狭い。電源を確保する手前上、この2番席に座るしかないのである。ビールを空けて、日本酒を開けてくつろぐ。なんとなくくつろいだ感じがしない。しかも、食物が足りなかった。22:48に東京に到着。マクドナルドでチーズバーガーを2つ購入、明日の朝にでも食べようと思ったが、遅れて入ってきたプレミアムドリーム329号に乗ったらお腹が空いてきた。今日は6B席。後ろに人が居ないのでフルリクライニングしてくつろぎながら、お酒を飲む。エンジン音もしないし、比較的快適だぞ。新宿で満席になって出発。うとうとしていると足柄に到着。お酒を飲み過ぎて、喉が渇くので水をがぶ飲み。また寝てしまう。起きてみると、5:30。土山に到着。土山で久々に降りてお手洗いへ。コーヒーを買って、車内がいい香りになった。京都には7時前に到着。京都で降りてもいいかなと思っていたが、車内ががらがらになったので京都では降りない。座席を9Cに引っ越して、カーテンを全開にしてフルリクライニングしてくつろぐ。ソメイヨシノが満開の大阪には7:54に到着した。大阪環状線で帰宅した。
 4月5日、21:10に家を出て大阪環状線に乗車。21:40の東京特急ニュースター号に乗車した。車内は比較的空いていた。9Aに収まる。A席側はシートピッチが狭くなっているので、要注意だ。狭い狭い。おまけに、ライトニングケーブルが断裂してしまい、充電できなくなってしまった。満充電しておいてよかった。京都までうとうとしていたが、京都から前に乗ってきた奴がいきなりフルリクライニングして来て、激狭。たまりませんわ。草津で休憩して、おみやげを購入。その後なかなか寝付けず、亀山ジャンクションを過ぎたあたりでようやく眠れたが、どこかのサービスエリアに止まった際にまた起きてしまった。5:10のおはよう放送で目覚め、5:20に東京駅に到着。A席側はダメだな。マクドナルドで朝マックを購入して、東京駅へ。6:12のつばさ号の11号車に乗ると、上野駅到着にも気が付かないほど寝てしまった。宇都宮までぐっすり、その後新白河通過までぐっすりと寝て、7:30に郡山に到着した。なんだか、たいそう疲れた大阪往復になってしまった。