大阪へ 2014年度 15回目 行き 新幹線とプレミアムドリーム号 帰り さくら観光

1月30日、南岸低気圧の為に大雪。しかし、当直明けで家に帰り、グチャグチャの雪を踏みながら駅へ。2104の新幹線は3分遅れ。指定を持っていたが、ガラガラの自由席を期待して自由席に並ぶ。J75編成が到着。ガラガラ。6人がけにして、ビールを飲み、寿司を食べる。1ヶ月ぶりなので楽しみだ。日本酒に手を出す頃にはベロンベロン。宇都宮からの乗客も数人でガラガラのまま。当直明けでウトウトしていると、大宮に。車内は二人だけになっていた。半年ぶりくらいのお惣菜コロッケを食べ切ってしまい、自己嫌悪。そのまま、東京駅に到着した。ワンカップを東京で仕入れ、マクドナルドでバーガー類を仕入れて、夜行バスを待つ。プレミアムドリーム号は、9列車。一番後ろの座席を指定したので、広々している。人気だけに、3列とも東京駅で満席になった。フルリクライニングしてくつろぐが、広々しすぎて落ち着かない。チーズバーガーを食べ、酒を飲みしていると新宿に到着。どやどやと人が乗ってくるが、自分の周りは変化なし。新宿を出発して、初台から高速へ。酒がまわってきたので休もうとするが、なかなかポジションが定まらない。なんだかんだやっているうちに、足柄に到着。足柄ではバックを何回もやって、後退のシグナル音がけたたましかった。トイレに行き、水を飲んで、コンビニを冷やかしてから車内に戻り寝ることにする。眠りについた頃、再びけたたましいバックのシグナル音。また起きてしまうが、出発すると夢の中。土山での休憩も寝て過ごし、起きたのは京都市内に入ってからだった。京都駅到着前にトイレを済ませて、のんびりとくつろいでいるとまた寝てしまった。千里到着の案内で起きだし、7:50に大阪駅に到着した。広すぎて、なんだか落ち着かなかった気がしたが、体は休まっていた。御堂筋線で本町、本町から中央線で深江橋に出て、深江橋からバスで帰宅した。
2月1日、1月末にさくら観光のホームページを覗いたら見出したセールで郡山に戻る。19:10に家を出て、大阪環状線に乗車。三番街でトイレを済ませて、茶屋町へ。19:50にバスが到着した。一番前を指定して乗車。ここは狭いが、休憩時に起きそこねる心配がないからだ。20:00に定刻に出発。快適に京都へ。いつもより快調に進み、すこしうとうとすると京都だ。20:55に到着。21:15までトイレ休憩も兼ねている。トイレを済ませて、おにぎりを購入して出発。今日は、東京周りで、刈谷で第一回の休憩とのこと。カーテンの隙間からチラチラと外を眺めていたが、亀山インターあたりから寝てしまった。23:30に刈谷に到着。こんなに小さかったっけ?ハイウエイオアシスではない方は、小さいのだった。トイレを済ませて、寒さに震えながら車内へ。おにぎりを一つ頬張ると夢の中。次に起きると、駿河湾沼津。またトイレに行って、お茶を飲んで寝る。おきると、佐野だった。トイレに行って、おにぎりを朝ごはんに食べておく。まだ4:30だから、少し早く着けるのではないかと期待する。寝ていると減速して郡山インター。6:30に流出。市内もスイスイと走れて、6:53に郡山駅に到着した。4列のバスでも、これなら快適だ。