大阪へ 2014年度 その11 (行き 帰り ギャラクシー号)

 10月17日を完全な休みにして、3連休にした。10月12,13日と連続日当直でホトホト疲れてしまったからだ。10月16日、夕方何の準備もしていなかったので、さくら観光のホームページを覗くと、残り3席であった。結構混んでいる。やめて、ギャラクシー号の購入へ。福島交通の窓口に行くと、今残っている座席の中で最高の座席を選んでくれた。
 20:50に駅に行くと、既に近鉄バスが到着。車内は2席を除き満席。平日なのに、子供が乗っている。秋休みなのか、それとも福島に残っているお父さんに会いに来たのか?はしゃいでいるところがないから、後者なのだろう。胸が詰まる。真ん中の席なので、前が見える。ビールを二本、日本酒を一合あけてくつろぐ。27番席は、どうもリクライニングが浅い。シートピッチも少し狭いから、後ろを気にしなくて良いこと以外あまり良い席ではない。近鉄のギャラクシー号の場合、11番がベストかもしれない。須賀川、西郷と止まるが、西郷では乗車なし。この2週間、本当に疲れたなと感じる。すこしうとうとすると、上河内に到着。22:45に到着し、23:05までの休憩。トイレを済ませて、お茶を飲み、バスの写真をとっていると時間だ。23:04に出発。10分後の消灯とともに寝てしまった。途中で足が攣って2回ほど目が覚めるが、再び眠りの中に。はっきりと目が覚めたのは土山で乗務員交代中のとき。5:10に出発。またうつらうつらしていると、京都東インターを流出。5:50だ。京都駅八条口には6:12に到着した。平日なので、京阪線の混雑を考えて、祇園四条駅まで歩く。30分ほど鴨川沿いを散歩して気分が良い。フリーきっぷを購入して、出町柳へ。出町柳で一本待つと3000系がやってきた。一人がけシートで寛げる。朝ごはんを食べながら、天満橋へ。天満橋から折り返し京橋へ出て帰宅した。
 10月19日、たっぷりと子供達と遊んで出発だ。下の子供に言わせると、少なくとも5回は一緒に寝たいのだそうだ。今回は2回しか一緒に寝ていないと。その前も2回だったとクレーム。20:05に出発。乗るはずの京阪特急が6000系であるという情報を入手したので、一本前に駆け込み乗車。補助席に腰掛け、枚方市から正席へ。快適だ。こっくりこっくりしていると、七条は通り越し、出町柳だった。すぐに折り返し。いつもの10分遅れで21:18に七条に到着。てくてく歩いて八条口へ。ちょうどフォレスト号が出発していった。21:49にギャラクシー号が到着。多数の乗客で、残席2。ギャラクシー号のダウンサイジングは成功しているけど、乗客にとってはシンドいね。以前なら、38席仕様のダブルデッカー。従って、12席の余席があったわけだが、今日は本当にキチキチ。前の人がフルリクライニングしており、結構狭い。
 ビールと日本酒1.5合をあけると土山。23:05までの休憩。行きと同じタイムコースだな。お茶を汲んで車内へ。細かい雨が降っている。時刻通り出発。10分後に消灯されて、カーテンから外を眺めているうちに寝てしまった。隣では、中国人がボソボソと電話でしゃべっているのが気になるが・・・。起きると、5:30。ちょうど上河内に到着。SAに止まっているうちに車内のトイレに行き、お茶をいただいておく。5:45頃出発。またうつらうつらしていると須賀川に到着。6:50だ。須賀川で降車に手間取り、郡山駅には7:17に到着した。近鉄のギャラクシー号には余裕がなくなってしまったので、あまり快適ではなくなった印象。シートなどは新しくて良いのだが。