大阪へ 2014年度 その9 (行き あだたら号と新幹線、帰り 新幹線)

前回からわずか2日をおいて、再び9月25日に出発。上の子どもはこれを知っていて、とっても喜んでいた。今回は、東海道新幹線超超IC早得で購入した5400円の切符がある。ただし、体調は完全に風邪。子どものを頂いたようだ。プールなどはやめて、早めに出発することにした。郡山駅18:15のあだたら号に飛び乗り。ガラガラかと思ったら結構乗っていて、二桁の乗り。お弁当を食べながら日本酒を。しかしこれが失敗。後から頭痛に悩まされることになった。須賀川でも客を拾い、まずまずの乗車率。西郷からも二人乗車した。体調が悪いために本を読んでいると眠くなる。19:50、上河内に到着。20:05までの休憩。頭がいたいので、水分を大量に摂取した。20:03に出発。集合が早かったからだ。少し朦朧としていると、早くも岩槻を通過。浦和美園には21:16に到着。その後の安全運転にもかかわらず、新越谷には21:36に到着した。快適そのものだった。21:41の急行が4分遅れていたので余裕で間に合い、北千住へ。営団8000系。すっかりリニューアルされて、別の車両のようだった。北千住で乗り換えで、22:06の代々木上原行きに。E233系がやってきた。座席はまずまずのすわり心地。少しうとうとしていると、代々木上原に到着。体調が最悪。実家へやっとこさ歩いて一晩泊めてもらう。
 翌日、8時過ぎに出発。代々木上原まで歩く。ちょうどE233系我孫子行きが出発するところだったので飛び乗った。結構ラッシュの割には空いていた。かなりピークアウトした時間か。その辺りを狙って、9:33の新幹線にしておいたのだ。日比谷から座れたが、二重橋前で下車。テクテクと東京駅まで地下道を歩く。近い近い。8:50すぎには丸の内に、9時前に八重洲に到着。EX-ICで改札を入り、ラッチ内の待合室で少し待ち、9:15くらいに上がってみると、ちょうど乗車するひかり号が入ってきた。9:18に乗車。車内は近江八幡に旅行に行くグループ客がうるさい。品川から隣に女が座ってきたが、新横浜で何処かへ移っていった。実は、この席は近江八幡グループの1人が座るはずの席だったのだ。小田原から満席に。本を読んでいると、富士山は雲の中に隠れてしまった。N700系の独特の揺れに酔出したので少しうとうとしていると名古屋。名古屋では更に乗車が有り、あいかわらず満席。しかし、米原でがらがらになった。米原から4人がけに座席をひっくり返してくつろぐ。京都から外人が指定席に乗ってきたのには驚いた。12:30に新大阪に到着。体を動かすとしびれた感じがする。これは、熱が出る兆候だ。難波まで御堂筋線、難波でコーヒーを仕入れ、千日前線、今里線およびバスで帰宅した。その晩はひどく発熱したが、翌日にはケロリだった。
 9月28日、再び新幹線の客になる。京阪線淀屋橋淀屋橋から御堂筋線で新大阪に。JRと比べると時間がかかるが、2day passの有効利用。今日は池田の動物園に子供達を連れて行った。下の子は満足したのか、泣かなかった。20:15に新大阪に到着。20:33のひかり号はまだ入線していなかった。20:20頃入線。今日も5400円で東京まで。助かります。7号車はガラガラだ。お酒を飲みながらくつろいでいると出発。名古屋あたりからこむのだろうか。そう思っていると、米原からドヤドヤといっぱい乗ってきた。しかし、隣は空席。名古屋からも静岡からも座ってこず、結局2席を占拠して東京まで。楽ちんだった。東京からは安宿まで歩く。神田のホテルだ。2500円也。工事をしており、少し迂回するはめになったが、15分位で到着。冷蔵庫が冷えない以外は問題のないホテルかな。電灯にホコリが酷かったので掃除をしておいた。一晩寝て元気に5:40に出発。朝風呂にも入れたので元気だ。神田から上野へ。上野から高崎線普通列車で大宮まで。大宮からつばさ号の指定席に乗車。大人の休日倶楽部の時期なので混んでいて、隣にも客が居る。うつらうつらしていると、郡山についた。風邪が抜け切らないのだろうか。次はまた5日後だ。