大阪へ 2013年度 その13 (行き帰り 新幹線)

 11月1日、新幹線のチケットを握りしめて、19:50のU24やまびこの客となった。3連休前で結構混んでいる。しかも、反対側の座席ではサラリーマン風の男がパチパチとたいそうな勢いでパソコンのキーを叩いている。かなり五月蠅い。こちらは悠然とビールをあけ、美味しいお弁当を平らげた。日本酒に手を伸ばすと、最近お酒に弱くなったことを実感する。レッグレストが余り快適ではなく、フットレストの方が良いと思う。大宮で五月蠅いサラリーマンは降りていき、静かな車内になりくつろげた。東京には21:12に到着。目の前には大阪行きの新幹線が止まっているが、今回は東京泊。中央線を乗り継いで代々木で降りて、京王新線新宿から京王線で帰宅した。
 翌日、少し時間を潰した後、京王線で新宿まで。代々木から品川までは山手線だ。代々木で降りるのは、重複乗車としないためである。新宿代々木は京王線だと目と鼻の先である。山手線は大変混んでいて、大きなスーツケースを持っている人が多い。品川でゆったりと時間を潰し、品川からZ12ののぞみ号の10号車の客となった。9号車の後方の一部がとても混雑していて、ここがあの場所かと合点がいく。当方の乗った車内はガラガラで快適であった。とてもしずかで、本を読んでいると名古屋。また一息入れると京都であった。京都で会合に出席後、近鉄電車と京阪電車を乗り継いで帰宅した。
 11月4日、子供達に見送られて20時10分に出発。お腹が痛くなり難渋する。201系の大阪環状線、223系の新快速を乗り継ぎ20:35には新大阪の駅に着いた。新大阪始発の新幹線でトイレでもと思ったが、始発列車はまだ入ってきて居らず、困ってしまった。結局、広島からののぞみ188号に乗ってからトイレに行くことができた。Z33編成。なんだか座席が狭く感じる。自分が巨大化したのかもしれない。くつろいでいると、隣席には京都から客が座った。先日購入した本を読んでいると、名古屋。あっという間だ。ビールをちびちびやりながら、本を読んでいると、新横浜に到着した。隣席が空いて楽になり、品川で降りる準備をする。飛び込み下車はおやめ下さいとの放送が入った。品川に到着後山手線で渋谷に出て、井の頭線で帰宅した。こちら周りの方がはやいかな。
 11月5日、京王線に乗車し、中央線で東京へ。東京からはつばさ号に乗車。1000番台を期待していたが、2000番台。レッグレストが中途半端で、快適性に劣る。車内は犬の匂いがしていて、後ろの客が2匹の犬を連れていた。ちゃんと手荷物切符を買っていたから良しとしよう。みかんをたべながらくつろいでいると、郡山だ。風邪をひいた様で調子が悪い。