大阪へ 2013年度 その12 (行き 自家用車 帰り さくら高速バス)

 10月18日、翌日に子供の運動会を控え、早めに大阪に着かないといけない。自家用車の出番である。17:00ジャストに仕事場を飛び出した。この為に金曜日は朝2時間以上もはやく出勤したのだ。順調に飛ばすが、阿賀野川SAの手前で遅い一般車につかまる。それでも、黒埼を1時間45分後に、栄を2時間後には通過していた。ただし、燃費はすこぶる悪い。すこし燃費を気にしながら走る。直江津市街はいつもより30分近くはやく通過。トンネル区間も快走し、いつもの有磯海には寄らず、そのまま富山を通り小矢部まで走った。坂を登れないのに幅寄せしてきた長野800 488のトラックには腹が立った。21時半小矢部到着。このまま尼御前まで走ってしまおうと思ったのだが、名神にはいるまでの時間配分が悪くなるので早めのピットイン。10分休憩後出発。変な走り方をする富山ナンバーのフィットがいてイライラする。少しゆったり目の走り方で、徳光を22時過ぎに過ぎてラジオでニュースを聞いているうちに福井県に入った。今日はいつもよりトラックが多く疲れる。今庄からの登りからはトラックの後ろについて走る。某トラック会社が定速で走ってくれるので楽だ。敦賀への下りは工事中で気を遣った。滋賀県境でドリーム福井号のエアロキングを抜かし神田に到着。23:50。わずか2時間しか走っていないので気楽だ。ちょうどドリーム福井号が休憩のため到着したところだった。23:55出発。名神にはいると混んでいる。のんびり走ることにして、ふたたび見つけた某会社のトラックの後ろについていく。竜王で降りてしまったので後は一人旅。名鉄トラックの後ろについて京滋バイパスにはいるが、遅くて堪らないので抜かしてまた一人旅。京滋バイパスの下りでみるみる燃費が良くなった。1:05に八幡東に到着。29Lのガソリンを入れて、途中の枚方のラーメン横綱で大盛りラーメンを食べて2:20に帰宅した。ラーメン横綱は喫煙者が多く、次からは止めにしようと思った。25.6km/L
 10月20日、子供達を十三まで送って帰宅後、出発。京阪特急はこれまでで一番空いていた。しかし、昨日ギャラクシー号を予約しようとしたら満席であった。原因は、菊花賞かな。幸い空いていた桜高速バスに予約を入れることが出来た。七条まで快適に座り、眠くなった。20:28に到着。テクテク歩いて、八条口には20:45には着いた。トイレを済ませバスを待っていると、21:00に入ってきた。今回は一番前の左側。幸いにしてお隣が空いていて、足が伸ばせない以外は快適だ。
 21:15出発。競馬帰りのおっさんが数人乗っているのは風体からわかる。二人程キャンセルが出た様で、車内は26人の乗車率。7名が相席になっている計算だが、二人組が居たりするから、めちゃくちゃ混んでいる感じではない。案内放送が自動化されてて、最後に運転士さんからの放送があり消灯。多賀、小矢部川、黒埼に止まるとのこと。早速靴を脱いでくつろぐが、何となく眠れない。22:20多賀に到着。22:40に出発までにお茶などを飲む。22:40出発後完全消灯。座席に横になったりして寝ようとするが眠れない。少し眠ると自分のいびきで起きてしまう状態だった。起きてみると鯖江。座席に横になるのはやめてちゃんと座って足を前の方に投げ出すと意識を失った。
 起きてみると小矢部川。熟睡感はまだ無い。休憩中にサンドイッチを購入。絶品だった。おいしさに感動しているうちに寝てしまった。また起きると黒埼。まだ寝たり無い。トイレを済ませて車内に戻ると、靴を脱ぐまもなく寝てしまった。熟睡したと思って起きたら磐梯熱海だった。6:40に通過。郡山インターからまた少し遠回りをしながら郡山駅には7:03に到着した。仕事場へのバスに乗って外を眺めていると、近鉄バスのギャラクシー号が。何と、セレガRGD2501号車だ。座席定員不足で満席だったことがわかった。