大阪へ 2013年度 その8 (行き 自家用車、帰り さくら高速バス OSIM01便)

 8月1日、3日間の夏休みを堪能すべく出発。出がけに時間をロスし、17:15の出発になった。磐越道に乗ったのが17:23だ。夕立が随所にあり、北陸道経由にするか東北道経由にするか迷ったが、北陸道を選択した。普段の1割り増しくらいのスピードで走り、若松を17:50に通過。近いものだ。しかしその先では随所に遅いトラックがいてなかなか先に進めなくなる。阿賀野川SA手前からは70キロくらいでしか走らないトレーラーで減速を余儀なくされ、ずいぶん時間をロスした。しかし、18:45には阿賀野川を通過。何と、東北道は矢吹白河事故通行止めの報。あの時間にあちらをまわっていたら確実に巻き込まれていただろう。危ない危ない。北陸道に抜けると快調そのもの。黒埼を出発2時間で通過した。長岡行きの路線バスの後ろについて走ると楽なので真後ろを走っていく。
長岡ジャンクションから大積、刈羽と過ぎるが休憩はしない。米山を過ぎると大体今回の燃費がハッキリしてきた。ところが、上越で雨が降り出し、名立谷浜を過ぎる頃に激しい雨となって前が見えなくなった。フォグランプの威力で何とか通過したが、かなり減速を余儀なくされた。トンネル内に逃げられたのは幸いだった。しかし、その後トンネルを出ると雨はやんでいた。ヤレヤレ。ホッとしてなおも走り続けた。どこで休憩するか考えて、結局は21:20に有磯海に到着した。足がカキンカキンだ。
10分程休憩後出発。次は尼御前かな。漠然と考えていたが、少し疲れてきたのでペースをゆっくりにして走る。相変わらず、富山金沢間にはおかしな走り方をする車がいた。金沢を過ぎると、雲行きが怪しくなり、小松で大雨になった。先程より酷く、前を走るセブンイレブンのトラックを頼りにゆっくりの走行。後ろからの車も全然追いついてこない。2分くらいその状態が続いたが、あっという間にあがってしまった。ヤレヤレだ。その後スピードを上げて走る。すっかり肝を冷やしたので、尼御前で休むのは中止。そのまま走り続けた。快調に走っていたが、ふと気付くと先日能生から敦賀まで走ったときと同じタイムコースであった。あの時は、有磯海、尼御前、南条で時間を潰したが、今回は一気走りだ。敦賀を23:51に通過。あの時は国道を走って2:40位に着いた気がするが、今日はどうだろう。
神田に0:30に到着。トイレ休憩をして少し休んで出発。米原から名神にはいると流石にトラックが多い。しかし、ペースを合わせて走ると楽だ。快適に走って、少し疲れた頃に栗東に。栗東からは3車線で気楽だ。一番左をのんびり走り京滋バイパスへ。名鉄トラックの後ろをのんびりと転がし、八幡東に1:40に到着。料金所で少し時間がかかり、1:45出発。ガソリンスタンドでガソリンを入れた。

28L/724km。国道1号を走っているうちにお腹が空いてきたので、ラーメン横綱へ。昼飯を食べてから何も食べていなかった。ラーメンの大盛りに沢山のネギを入れて大満足。いつもなら、大盛りは少し多いなと思うのだが、今回は少し足りない程お腹が空いていた。20分程時間を食い、しかも国道1号線が工事中で変な迂回をしたため、家には3:00の到着となった。あれ、高速周りでも湖西道路経由でも変わらないぞ。

 子供達と東京を新幹線で往復後、8月4日郡山に戻る。元々は、ギャラクシー号にしようと思っていたのだが、2週間前に見たときには既に満席。いつ見ても満席で、結局とれなかった。新幹線にするかと思っていたが、さくら高速バスの最後部席がとれたので助かった。
 京阪電車で七条に出ると雨。ビート板を傘代わりにして京都駅まで歩く。成城石井で朝ご飯を買い込み、八条口で待つ。出発場所はこれまでと一緒。違うのは、受付のセンダーさんがいなくなったこと。代わりに、バスを誘導する係員がいる。受付は運転手さんにして車内へ。一番後ろはリクライニングしやすい代わりに暑い。エンジンの熱だ。汗ダラダラ。隣にも人が居るので寛げない。夏は前の方が快適であることを覚えておこう。21:15に定刻に発車。多賀までゆっくりと走っていく。ついさっき新幹線から見た場所だが、視点が違うと面白い。極めて安全運転で、22:25に多賀に到着。20分休憩。乗務員が輪留めもせずにバスを離れてしまうのがツアーバスから変わった高速バスの違いか。

 22:45発車。Tシャツ一枚にしたら暑さはそれほどでもなくなり、眠くなる。米原ジャンクションまでは覚えていたがその後は夢の中。小矢部に到着したことは覚えており、トイレにも行った気がするがまた寝てしまった。起きるとちょうど黒埼。4:55だ。5:10に出発。この時点で郡山到着は7時を過ぎると思った。再び寝てしまい、6:40に起きるとまだ磐梯熱海の手前であった。アナウンスが入り、15分程遅れているとの事であった。郡山インターを7:00前に出て、49線を直進、なんとさくら通りまで行ってしまった。そして、さくら通りから4号線へ左折、大町交差点からトンネルをくぐって東部幹線に抜け、郡山東口のバス停に到着したのは7:25であった。普段より40分も遅いから、途中で何かあったのだろうが全く覚えていない。