大阪へ 2013年度 その7 (新幹線、プレミアムドリーム号と自家用車)

3週間あいて7月26日大阪へ旅立つ。既に雷雲が来郡しており、怪しい雲行きのなか仕事場を出発。磐越西線が途中で徐行運転に切り替わり、12分遅れた。もともとは、18切符で東京までと考えていたが、とてもそれは危険だ。さっとプールで泳いで、19:37発のやまびこ156号に乗る。在来線は全て運転見合わせになる程の激しい雨だった。やまびこ156号はガラガラ。ボックスにしてくつろぐ。ビールと日本酒を飲んで気持ちよく酔っぱらうと大宮に到着。

大宮からは、20:33発の上野行きに乗車。E233系のボックスにおさまる。赤羽で埼京線に乗り換えて、新宿には21:10前の到着。京王線で実家に寄り、再び23:04の列車で新宿へ。新宿駅からのんびり歩いたが、バス停には23:25に到着。23:20発の可児行き中央ライナー車両故障でまだ来ていないのだとか。23:40発のバスは程なくして到着。プレミアムドリーム号のS席だ。最早、プレミアム席はtoo expensiveで乗ることはできない。後ろの大阪行きの無印ドリーム号は非行灯車。一番前は狭いだろうな。

23:40定刻に発車。広々した9列車で夕ご飯を食べて、ビールを一口飲んだら、寝ていた。気付くと足柄。読書灯を点けっぱなしていたので消灯。また寝てしまう。起きると4時半。伊勢湾岸自動車道か。残っていた気の抜けたビールを飲んでまた寝ていると、土山に5:40に到着した。

トイレを済ませて5:55発車。流石に眠れなくなった。そのまま、6:50に京都駅に到着。節約のため京都で降りる。七条まで歩き、朝マックを買い込み京阪特急を待つ。京阪特急のクロスシートに乗って朝マックをしながらくつろぐ。至福の一時だ。樟葉から混雑したが、京橋には8時過ぎに到着した。疲れ知らずの行程だった。
 7月28日、子供達と別れて郡山に戻る。ドジを踏んで出発が1時間遅れて17時になった。今日は車で出発。府道を通り、国道を避けて裏道から第二京阪に乗った。門真を17:20に通過。京田辺松井を17:40に出てガソリンスタンドへ。道を間違えたが、動物的な勘でどんぴしゃの場所に出られた。151円のガソリンを給油して、八幡東から高速に再び乗った。17:50を過ぎていた。京滋バイパスは車が多く走りにくい。しかも、宇治東から乗ってきたミニバンがちっとも勾配を上がらない。少しイライラしながら名阪に出ると、こちらも大混雑。草津周囲で車が錯綜している。対向車線は大混雑の渋滞中だった。栗東を過ぎると80キロくらいでしか走れないことが多くなる。流れてはいるが、忍の一文字。そして、夕立が激しくなってきた。ガラコをしておかなかったのは失敗だった。大雨の中米原ジャンクションに到着。19:00ちょうど。北陸道はガラガラだが、雨がビシャビシャ。とんでもない雨の中を走る。燃費がどんどん落ちていく。
 目の前をバイクの二人組が走っていて危険きわまりない。大雨の中を何故走ろうとするのだろうか。敦賀に下るところでようやく雨があがった。北陸道が通行止めにならないか心配だったが、これなら大丈夫かな。今庄あたりで再び雨になったが、先程とは比べものにならない程軽い雨。南条あたりで完全に雨があがった。最初の休憩地をどこにするか悩んでいたが、これなら小矢部あたりにしていいだろう。快調に走って、徳光を20:55に通過。1時間早く出ていれば、ここで泳げたのにと残念に思う。金沢でどんどん車がいなくなっていき、残るはトラックだらけ。ぶりぶり追い抜いて21:20過ぎに小矢部を通過。食物が手に入るSAに止まりたいが、有磯海以外ろくなSAが無いのである。富山を過ぎて快調に走り、22:00に有磯海に到着。ちょうど出発して5時間だ。トイレを済ませ、サンドイッチを買い22:11に出発。サンドイッチは普段食べているサンドイッチが如何にまずいかを再認識させられる素晴らしい出来映えであった。
 トンネル区間を快調に飛ばし、連台寺のラーメン屋がこの時間でもやっていることを確認し、目の前に下弦の月が出てくると名立谷浜。23:10通過。上越付近からは完全に車が前後にいなくなった。ガラガラの高速を快調に飛ばす。モーツァルト魔笛をかけたのは何となくミスマッチだったか。米山を23:40に通過。柏崎を過ぎ大積を過ぎる頃に日付が変わった。長岡からすこし車の多くなった道を新潟へひた走る。黒埼を0:30に通過。磐越道に梶を切り、会津若松方面に登っていく。昨年、この区間は下道で済ませていたから、本当に久しぶりである。遅いトラックを時々現れる2車線区間でパスしながら走っていくと、坂下の先でついに遅いトラックに前を阻まれてしまった。70キロくらいしか出せない様だったが、数分追走後に追い抜けた。流石に疲れたので磐梯山SAに1:55ピットイン。お茶を頂いて生き返る。磐越道を2:20に出て職場に2:30に到着した。同僚が仕事をしていてビックリしたのだった。成田経由のLCC利用とあまり所要時間が変わらないのが何とも。