大阪へ2012その14 (行き 新幹線とさくら観光maximo, 帰り プレミアム昼特急と新幹線)

9月14,18日に夏休みを充当して5連休とした。9月13日、夜に出発だ。ギリギリまで泳いでいるつもりだったが、家に帰って荷造りなどをしている時間を考えて、早めに切り上げた。自宅でも夕食と同時に日本酒を飲んでしまい、ちょいと失敗。フラフラになりながら、さらにスーパーでお酒を求め、21:22の新幹線ホームへ。ガラガラ。乗ったのは発車3分間だった。こまち編成でコンセントから給電しながら、チビリチビリとやる。誠に快適だった。無人だった車内も、宇都宮、小山から数人ずつ乗ってきた。22:30に大宮に到着。22:34発の上野行きにギリギリで間に合う。ボックスシートでくつろいでいるうちに、酔いが醒めてしまった。上野に到着。3ドア車が目の前に止まっているのでしばし観察後、山手線に乗車。次のバスの時間まで余裕があるので、東京駅ででも休憩してから行こうと思う。東京駅のグランスタの地下には冷房の効いた待合所がある。しかも、WiFi完備。これを使わない手はない。東京駅でくつろいでから、新宿へ。トイレを済ませてから、センタービルの集合場所へ行った。0:05にバスがやってきた。受付を済ませて、運転手さんに荷物を預け、車内へ。相変わらず広々シート。微妙に足置きまでの距離が遠いので、手荷物で調整するとピッタンコ。楽ちん楽ちん。WiFi繋いで楽しんでいると出発。発車時のアナウンスも的確だった。結構空いていて、相席は数人くらいのようだ。一部は仲間同士だから、赤の他人との相席は極少ない。寝ようとするが、興奮していて眠れない。仕方がないので海老名まで起きていることにした。海老名に1:00に到着。トイレに行って、帰ってくると眠気が襲ってきた。周りは、平成観光やウィラーのバスだらけだった。海老名を出発したところで撃沈。起きてみると、湾岸みえあたり。またウトウトしていると、6:00に草津に到着。20分間の休憩だ。時間があるので、トイレとシャワーを済ませて車内に戻る。シャワー室は満室だった。
 草津を出ると、名神を直行。日が出てきて、寝ているのが勿体なくなってきた。熟睡感があり、気分がよい。インターを出るようなので位置を確認すると、なんと豊中インター。阪神高速で梅田出口から桜橋口にあっという間に到着してしまった。7:28に梅田着。楽だった。出発が15分速い分、15分速く着いた感じだ。バスは不快な揺れもなく、快適そのものだった。運転手さんから荷物を受け取り、テクテクと東梅田まで歩き、谷町線とバスを乗りついで自宅に8:10に到着した。

9月18日、子供達は幼稚園で、雨も降るし新幹線止まるかもしれないから早く帰れと妻に言われたのでその通りにする。8:40に京橋駅に着いてみると、電車が遅れていた。結構混雑する関空快速に乗って大阪へ。8:56着。高速バスターミナルに行ってみると、プレミアム昼特急8号は1番線からの出発とのこと。トイレを済ませて、バスへ。一階席は自分一人だけ。すさまじく広いシートでビックリする。シートを適度に倒して、足をぶらんぶらんさせてくつろぐ。これは素晴らしい。大阪駅を定刻に発車。2階席のシートは、11列だからギャラクシー号と大差ないだろう。新御堂筋から千里、高槻と客を拾い、京都市内の渋滞回避に京滋バイパスから久御山阪神高速京都線経由で烏丸口に抜けた。京都で1階は満席となった。前に座ったお姉ちゃんの投げ出した裸足が見えて少し気分悪い。京都を7分遅れで出発。バスは、京都東ではなく京都南へ迂回運航。京都南から高速に入った。快適に座っていると眠くなる。ウトウトしていると新名神に。信楽付近を快調に飛ばし、甲南に11:25に到着した。25分間の休憩だ。雨が酷く、何も買う気がしない。トイレだけ済ませておく。隣には大阪発名古屋行きのセレガRが止まっていた。向こうもかなりの乗車率だった。
 ふと、東海道新幹線の運行情報を見ると、運転見合わせ中とのこと。バスにして良かった。甲南を11:57に出発。土山で最後の乗車扱いをした後、新名神、東名阪、伊勢湾道と走っていく。名港トリトンを昼間に通るのは初めてなので、面白かった。その後ウトウトしていると、東名に入っていた。昼寝に最高のバスかもしれない。時間の使い方が本当に贅沢だ。本を読んでも良し、音楽を聴いても良し。バスは新東名を分岐して、三ヶ日へ。14:00ちょうどの到着。ここで運転手さんが交代。若い運転手さんになった。隣では、横浜昼特急が一階席に満席の客を乗せているところだった。よく見ると、運転手さん達だ。三ヶ日から大阪に戻るのだろう。三連休の予備の運転手さんとかがいたのかもしれない。また左にはプレミアム昼特急のJRバス関東車が到着D674-00505。さて、14:07に出発して、3分程で浜名湖SAに到着した。14:25まで15分休憩。おにぎりとコーヒーを求めた。
 浜名湖を横に見ながら出発。反対側には青春昼特急が止まっていたので追いつかれたのかと思ったが、大阪行きだった。上下線の施設が共通なのだ。また、東海のエアロキングも停まっていたが、このバスは少し離れたところに停めてくれた。コーヒー飲みながら気分良くリクライニングを倒してくつろぐ。快適快適。はじめての昼間の東名高速も新鮮だ。由比の海沿いの景色は最高だった。東名御殿場で最初の乗客を降ろし、足柄に16:25に到着した。16:50まで、25分休憩。マクドナルドを見つけたので、新作のマックをいただく。あと1時間少しと思うともっと乗っていたい気分だ。途中大和トンネル付近で軽い渋滞があり、江田には7分遅れで到着。首都高速は快調で、霞ヶ関を18:03に出た。霞ヶ関で三分の一くらいの乗客を降ろし、東京駅日本橋口に18:20に到着した。丸ノ内線副都心線、千代田線を乗り継いで実家に帰った。実家のパソコンのセットアップに勤しんだ。Corei7もたいしたことないなというのが感想。
 翌日、いつも通りの時間の5:28の京王線に乗車し、山手線、埼京線高崎線乗り継ぎで大宮に出た。どの列車も空いていて座れた。大宮からは、つばさ号。またしても1000番台のコンセント無し。リクライニングが深く倒れること以外にメリット無し。途中久喜付近で徐行するも回復運転をして、郡山には7:31に到着した。ちょうど仙台からのMaxの送り込み回送が来たところだった。