大阪へ2012その15 (行き 新幹線とプレミアム中央ドリーム号、帰りギャラクシー号)

9月28日、早朝から仕事をして、定時に会社を飛び出す。磐越西線で郡山へ。郡山では5分乗り換えでMaxやまびこの自由席に余裕で間に合った。今日が最後のMaxやまびこだ。東京方面行きの最終列車だ。最終乗車をしている鉄道ファンも多いようだ。特に4号車はその感じが強い。こちらは1号車の6人掛けにおさまる。いつもなら決して選択しない座席だが、今回はお別れ乗車と言うことで。狭い狭い。2階故に静かなのが取り柄かな。宇都宮で大量乗車があり、立ち客も出る程の混雑となり、大宮に到着。途中沢山の撮り鉄が居た。サラリーマン風の若い人も写真を撮っていた。
 大宮で40分程待つと新潟行きのE1系最終列車がやってくるので、この列車にもお別れを告げた後プールへ。3000m程泳ぎ、温泉でまったりとする。さいたま新都心のホームへ行ってみると、列車が抑止中。新宿までは1時間しかない。北与野まで歩こうかと思ったら、抑止解除で次の211系クロスシート車に乗れた。ボックス席でくつろぎ、赤羽から埼京線で新宿到着は22:08だった。コンビニで夕食を買い、バス乗り場へ。さいたま新都心イトーヨーカドーが21時までだったのが誤算。22:21にバスに乗り込む。
 今日のお宿はプレミアム中央ドリーム号。プレミアム席を一番長く楽しむためにこれにしてみた。先日の昼特急でそのすばらしさは分かっているので、座席に座ってもそれほどの感動はないがやはり広い。車椅子スペースが電動車いすで占められていて、荷物の置き場に苦労した。カーテンを開けて外を眺めるのが楽しい。バスは定刻に発車。中央道から谷保に寄り、数人の客をのせてまた走る。日野、八王子からの客はなく、23:30に消灯。夕ご飯を食べてこちらも眠くなってきた。うつらうつらしていると境川に到着。外に出て朝ご飯代わりのおにぎりなどを購入しておく。
 車内に戻ると瞬く間に寝てしまった。起きたのは朝5時に多賀に到着時。ここで25分弱の休憩。トイレと洗面、そして朝ご飯をまたしても買ってきてしまった。食べようかなと思っているうちにまた寝てしまい、気付くと吹田を出たところだった。またしても1時間半くらい寝てしまっていたようだ。バスは7:28に大阪高速バスターミナルに到着。快適そのものだった。もっともっと乗っていたかった。なんとなく楽しすぎてよく眠れなかった感じが残ったが。東梅田まで歩いて、谷町線、天満からバスで帰宅した。
 翌日は台風がやって来た。予定では、さくら観光の4列バスにでも乗ってみたかったのだが、動くか分からないので中止。早めに新幹線で帰ることにした。しかし、それを聞いた息子がとても寂しそうな顔をしたので、台風が去った後に最終あたりの新幹線で帰ることに変更した。この時点では、ギャラクシー号が動くとは思っていなかった。18:00、新幹線が運転見合わせとのことで、再び近鉄バスのサイトを覗くと、今日のギャラクシー号は動くようだ。福島交通便だから、頑張って動かしてくれるようだ。即予約して決済した。
 結局子供達と隠れん坊などをして遊び、20:10に自宅を出発。京阪特急はガラガラで助かった。いつもより少し早めに京都に着いたので、あちらこちらを彷徨い、上毛行きのシルクライナーを見送る。向こうはエアロバス。乗務員仮眠室が後ろに付いているだろうから、ピッチは狭いのだろうな。
 21:50、ギャラクシー号が到着。その前のフォレスト号はガラガラだった。ギャラクシー号は16人の乗車率。発車オーライネットで買ったので前の方がアサインされてしまい、車内で後ろの方に移動した。プレミアム号の後だから、狭く感じる。お酒を飲みくつろいでいると、今日は草津ではなく賤ヶ岳での休憩とのこと。23:10に賤ヶ岳に到着。飲み散らかしたビールの缶などを整理し、寝る準備をする。23:30賤ヶ岳発車。敦賀付近の遠心力を感じているうちに寝てしまった。起きると5:38だった。ちょうど磐梯山SAに入るところだ。6:00まで休憩し、やや早めに出発。須賀川25分早着で、郡山には20分程早着してくれた。案の定、在来線は全て止まっており、磐越西線も午前中は動かないとのことであった。