大阪へ2012 その11 (行き 新幹線とさくら観光maximo、帰り 自家用車)

8月2日、金曜日に夏休みをとり郡山を出発。少し泳いでから、1934発のやまびこに乗車。今日は、最後の東北新幹線MAXのグリーン車にお別れ乗車とした。ガラガラの車内で、自分の後ろだけ人が居るので、座席をかわる。夕食と日本酒で気分良く東京に到着。CPCの準備も完了。中央線、京王線で実家に。2230に実家を出て、新宿に。さくら観光のmaximoにまた乗るためだ。
バスは2250にやって来た。自分の席に座ろうとすると、後ろの女性がいくら倒してもいいですよと言ってくれるが、バックシェル故に倒れる事は無いのだ。バスは、首都高に入り、羽田線から横浜に向かう。前方のカーテンが開いているので、道がよく見えて楽しい。2340に横浜に到着。トイレに行った客を待ち、005に出発。ところが、此方も腹痛に。横浜町田から東名に入り、しばらくゆったりと走っていく。足柄に115に到着。アナウンスあり、全点灯でビックリ。トイレを済ませて、落ち着いたら寝てしまった。次の休憩は一瞬気が付いたが、また寝てしまった。どうも、新東名ではなく、東名経由だった様だ。バスの減速で気が付くと、京都東。一般道を走り、607に京都八条口に着いた。近鉄バスの降車場よりも便利なところで降ろしてくれる。数名客を降ろし、京都南から再び高速へ。3度目の休憩に気付かなかったなんてと首をひねっていると、なんと桂PAで10分休憩。これは良かった。朝の洗顔を済ませてすっきりだった。順調に高速を走り抜けたが、新御堂筋の渋滞で大阪には730に到着。大阪環状線に乗って、家には8時前に着けた。
8月5日、子供達を車に乗せて郡山へ向かう。150大阪発で出発。230に八幡で給油し、京滋バイパス側道、京都外環状線から湖西道路へ抜けた。外環状線は相変わらず信号がうざい。310にやっと高速っぽい道に出られた。快適に飛ばして、しかも途中からは軽トラにあおられながら、敦賀には440に着いた。そのまま、北陸道に入っても良かったが、海沿いを走りたくなり、8号をそのまま行く。青い海に釣り客が多数いた。しかし、目の前にはトロトロトラック。登坂車線でようやく追い抜き、快調に福井県に入った。武生を過ぎて信号が多くなったので、結局鯖江から高速に乗り、北鯖江で休憩した。535に着いた。起き出した子供達に朝のソフトクリーム。550に出発。高速は快適。100キロちょうどで巡航。晴れた気持ちの良い朝だ。しかし、金沢富山間は相変わらず下手くそが多く疲れた。740に有磯海に到着。子供のオムツ交換と、子供達の朝ご飯。うどんを喜んだ。1時間滞在後出発。トンネル区間も快適に走り、1100に黒崎に到着。再びソフトクリームを食べて1120に出発。磐越道はかなり車が多かった。西会津に1200に到着。そのまま左折し、道の駅から右折して野沢駅に行って待っているとC57がやって来た。子供達大興奮。その後道の駅でトマトとナスをしいれて、国道で坂下へ。1310にべこの乳に到着。またしてもソフトクリームタイム。1325に出発。途中の踏み切りでまたしても蒸気機関車を見た。郡山の家には1450に着いた。