九州旅行 その2

 JAL 319便は結構な混雑。3-4-3の座席配列でぎちぎち。相武なんとかが先得の宣伝をしていたJA772Jと言う機体だが、車内はあんまり良くない。定刻に出発。東京湾の青い海と富士山が印象的だった。ホッとして少しウトウトすると、ミオクローヌスで起きてしまった。すると、淡路島、瀬戸内の海が美しく、故郷の周防大島もよく見えた。北九州上空から福岡に向けて旋回しながら福岡空港に着陸。定刻通り。
 地下鉄に乗車。座席がフワフワで冷房ガンガン。まずは九州大学を見物。その後、再び地下鉄七隈線福岡大学を見物。国立大学のごちゃごちゃ感が素敵だった。地下鉄の車内の美しさには感動した。天神のソラリアでプールに。しっかり泳いで、これからの豚骨ラーメンに備える。一蘭とか、かつて感動したラーメン屋さんはどこでも食べられるようになったのでつまらない。そこで、久留米ラーメンにすることにした。
 博多に地下鉄で戻り、17:46の快速で久留米へ。途中混雑していたが、最後にはガラガラになった。途中の春日にも公共のプールがあるようで、そちらでも良かったかもしれない。久留米に18:28に到着。ラーメン屋を探そうとしたら、駅前にちょこなんとラーメン屋さんが。しかも猛烈な豚骨臭を漂わせている。来福軒。昭和29年操業だそうだ。ラーメン470円なりを頼むと、本当にすごい豚骨臭のラーメンが。素のままスープを飲むと、ビックリするが少し紅ショウガを入れると、素晴らしい味に。チャーシューも美味しく、大満足であった。駅前のダイエーで翌朝の食料を仕入れ、次の列車に乗る。