九州旅行 その3

 当初は、一日目は熊本くらいまで行き宿泊し、翌日から24時間でレンタカーを借りてと考えていたが、九州で素晴らしいきっぷを発見した。http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/gekiyasu/index.jsp。これで、土日二日間乗り放題とは素晴らしい。早速購入し、時刻表とにらめっこ。久留米から大分へ出る久大本線に乗れば、今日中に別府に着ける。別府で温泉に浸かって、翌朝列車で動こうと考えた。宿は、別府で何とかなるだろう。
 久大本線は2両の黄色い列車。雷雨になった中を久留米出発。久留米大学前などの途中駅からどんどん高校生が乗ってきて、大混雑したのも筑後吉井まで。その後はガラガラになった。夜明駅からは川沿いを走り、風情のある路線だった。日田到着。ここで難問発生。なんと、次の列車は1両編成の上に横座り。ボックス席でまったりしたかったのに。しかも、すでに高校生が床の上にまで座ってやりたい放題。乗る気なくなった。 
 福岡方面に戻るかと考えたが、ちょうど列車が行ってしまった。それも1両しかなく混雑していたようだ。気分転換に山の中に来たのに台無しだ。すると、日田彦山線というのがあるのに気がついた。これから出る列車に乗れば、小倉に23時前に着ける。小倉なら土地勘があるので、泊まる所くらいはあるだろう。