大阪へ 2015年度 その12

 前回から4日おいて11月5日に再び車で出発。17:30前にインターから流入。久々に雨が降っていない。高速は、鹿沼のあたりで事故があり渋滞しているので、再び磐越道に。快調に走っていたが、お腹が痛くなってきて18:40阿賀野川SAで休憩。コンビニがあるのでここは便利だ。今度から良く使うことにしよう。阿賀野川を19時過ぎに出発。既に新潟の通勤の混雑も解消しており、快調に走ることができる。明日の朝、7時までには大阪に着いていないといけないので、気分的にはやる。スピードはいつも通りで、休憩を減らすしか無いのか。飴玉を舐めながら快調に走っていく。雨が降っていないのが何よりだ。北陸新幹線に抜かれ、金沢を23時過ぎに通過。尼御前には24時前に到着した。ちょっとつかれたので、ここで夕ごはんを食べる。カップラーメンに湯を注ぎ、あっという間に平らげた。ここの休憩所でゆっくりしたいが、そうはいっていられない。24時20分出発。すっかり車が少なくなって、楽だ。東名経由だとこうはいかないのだろう。神田に1:50到着。トイレを済ませる。前回草津で止める所が無かったので、今回はこちらで予め。名神はトラック街道。比較的速いトラックについていき、楽をする。3:10八幡西に到着。給油をしてから、国道1号を下る。工事をしていたりしてペースが悪く、平日であることもあって大阪には4時過ぎに到着した。以前、2時半ころに着いた記憶があるが、どんなペースだったのだか?
 11月8日、16:00に大阪を出発。第二京阪の門真から高速に乗る。雨が降っていて、これからの運転が大変そうだ。新名神名神、東名とも渋滞有り、やはり米原から北陸道を選択した。米原手前で渋滞寸前になったがなんとか回避。北陸道に抜けると快調だ。敦賀の先に異様に遅い車がいて困ったが、その後は快調。20:00に徳光に到着した。この先、金沢の先で渋滞とあったがどうだろうか。ローソンでお土産の天狗舞仕入れて、夕ごはんのマクドナルドを買い込み出発。いつもこのパターンだな。泳いでも良かったが、時間的にしんどいだろう。ちょっとペースを上げて走る。いつもは抜かれるばかりだが、かなりの車を追い抜いた。米山に23時過ぎに到着。お手洗いを済ませてすぐ出発。磐越道は轍に水が多くて、かなり燃費が低下した。2時過ぎにインターを流出。職場には2時半に到着して仮眠した。