大阪へ 2015年度 その11

 10月30日、約1ヶ月ぶりに大阪へ帰る。金曜日の半日を潰して車で帰ることとした。プールで泳いでから、14時にインターから流入磐越道に入ってのんびりと流していく。前回、大雨の時に視界が悪くて苦労したので、今日はしっかりと対策をしておいた。朝は晴れていたのに、急速に雨が降ってきて、対策をしておいた甲斐がある。昼間の磐越道は快適で、順調に北陸道へ。名立谷浜サービスエリアに17:30に到着。お手洗いを済ませて出発。有磯海まで一気に走ろうと思っていたが、暗くなってきたのでちょっと休憩した。いつものトンネル群を走りぬけ、北陸新幹線が近づいてくると新黒部だ。ちょうどE7系が止まっていて、新幹線を見ることが出来た。有磯海まで走ると、先ほどの新幹線がこちらを追い抜いていった。ラッキーだ。この先どこで休憩しようかと考えていたが、徳光で休むことにした。21時少し前に到着。マクドナルドで夕ごはんを仕入れて食べる。また雨がパラパラと降ってきた。ここのローソンにはお酒が売られている。おみやげ用の4号瓶もある。こんど買うことにしよう。21時過ぎに徳光を出発。のんびりと走って、神田を23時に通過。普段ならここで名神区間に備えるのだが。名神も比較的空いていて、草津に24時前に到着。駐車区画が全くなく、トイレの前に止めてお手洗い。その後も快調に流れて24時15過ぎに八幡西を流出。そのまま第二京阪道路側道を走りきり、大阪には1時すぎに到着した。
 11月1日、昨日圏央道が開通したので、そこを通って帰るつもりで居た。新名神や東名の渋滞がなければである。ところが、新名神、東名とも渋滞と出ていたので止めることとした。大阪を11:30に出発。途中の徳光で泳ぐ腹である。給油後、八幡西から高速へ。昼間の京都方面への道は意外と混んでいた。12:40八幡西で途中休憩せずに3時間走って15:50に徳光に到着した。久々にここのプールで泳いで気持ちが良い。ここからは6時間運転しないといけないのに、なんか到着した気分なのだ。ローソンでお酒を仕入れ、マクドナルドで夕ごはんを仕入れ17:30出発。あれ、いつもの13時頃出発のタイムコースと変わらなくなってしまった。順調に走る。反対側の車線が、金沢の手前の工事で渋滞していた。YoutubeiPhoneを接続してそれを流すとなかなか良いことに気が付き、快調に走る。徳光から新鶴まで5時間以上走りきった。23時前。目がしょぼしょぼする。新鶴からちょいと走ればゴール。ちょっと疲れたぞ。