大阪へ 2014年度 その2 (行き 新幹線とプレミアムドリーム号S席、かえり さくら高速バス)

 4月18日、21時近くまで仕事関係の集まりがあり出発できない予定があった。従って、21:14発のやまびこしか選択肢はない状態であった。そこで、23時ちょうど東京発のプレミアムドリーム号を予約しておいた。一番前が空いていたので、そこをセレクト。
 21時前に集まりを出て、駅に急ぐも21:04発は出発したあとだった。21:14発の10号車で前の座席が空いていそうなところを指定。やってきたJ65編成はガラガラ。コンセントから給電しながら、くつろぐ。寝ていこうと思ったが、何となく眠れず、しかもくつろげない。各駅停車であるだけに、ふっと寝入りばなに減速してしまう。そんなこんなで東京駅に着いてしまった。しかし、座席をひっくり返して快適に東京駅までやってこられた。
 東京駅でチューハイを仕入れて、プレミアムドリーム号の旅に備える。既にプレミアムドリーム号は7番に入線済み。一番前の座席に行くと、2番目の座席には少し様子のおかしな人が座っていて奇声をあげたりしていた。座席は本当に広々。9列車なら、全く文句なし。プレミアムの11列車には乗りたくないところ。新宿までもスイスイ走り、大橋当たりから半眠り状態。足柄で一回起きてトイレに行くも、グイッとクレイドルを倒したら再び寝てしまった。三ヶ日当たりに止まった感じはしたが、また走り出してよく寝たなと思って起きると6:30だった。京都駅に到着は6:40。以前なら京阪に乗り換えたが、京都大阪で値段が変わらなくなったので大阪まで。快適そのもの。トイレを車内で済ませ、また二度寝していると千里だった。大阪には30分近く早着。御堂筋線長堀鶴見緑地線を乗り継ぎ、OBPからバスに乗り換え帰宅した。
 4月20日、いつもなら京都からの乗車であるが、今回は大阪からさくら高速バスに乗ってみることにした。19:15に家を出て、大阪環状線で大阪へ。大阪駅から乗り場まで向かうのだが、ダンジョンの様で迷う。阪急のトイレを借りて、プラザモータープールには20時15分前に到着。定刻にバスがやってきたので早速乗り込んだ。車内はこの時点ではガラガラ。くつろげる。20時ちょうどの出発。一人居なくて、京都からの乗車かなぁと言うことになっていた。
 バスは新御堂筋から吹田ジャンクションを通り高速へ。途中桂川で数分の時間調整をし、京都には21時少し前に到着。多数の客がわらわらと乗ってきた。全部で24人になり、21:15に出発。高速にはいると減光され、眠くなってきた。22:20に多賀に到着。22:45まで休憩。おにぎりとアップルパイの夜食を食べた。夕ご飯がかなり少なかったので。バスが北陸道に入る頃には寝てしまった。座席の隣に人が居ないのを良いことに、横になって寝ていた。バスが減速すると、有磯海。トイレとお茶タイム。ほうじ茶を飲んで車内へ。また寝てしまう。起きてみると、既に磐越道のトンネルの中だった。5:30に西会津に到着。トイレを済ませて、目が冴えてきた。しかし、車内でまた寝をしてしまい、起きると郡山ジャンクションだった。7:08に郡山駅に到着。今回も快適だった。