大阪へ 2013年度 その18 (行き 高速バスとピーチ、帰り さくら高速バス)

1月11日、土曜日の半日の仕事を終えて出発。14:55発の仙台行きのバスに並ぶ。ところが、バスは15:10発だった。慌てていて、色々失敗が多い。ついでにギャラクシー号の予約が面倒くさくなって、ネットでさくら高速バスを予約してしまった。
 仙台行きのバスは、1634号車で最新型エアロエース。コンセントも付いていて、これは素晴らしい。12列のバスでシートピッチは残念だが、これなら許せる。エンジン音もしずかで快適。半分くらいの乗車率で東北道にはいる。吾妻PAで休憩後、110キロで飛ばして、仙台には定刻に到着した。仙台ではアーケード街をぶらぶら。17:52の浜吉田行きに乗車した。半分くらいのシートが埋まり、館腰に到着。
 館腰からテクテクと歩く。途中のセブンイレブンまで30分。そこから更に20分で次のセブンイレブンが見え、セブンで買い物をして駐車場を突っ切って60分で到着した。19:10過ぎだ。ピーチにチェックインすると、29Dがアサインされた。ベンチで夕ご飯を食べ、ビールで流し込み、保安検査場を通過した。結構な人が待っていてビックリ。満席に近いのでは。飛行機は19:29に到着済み。しかし、乗車開始は19:54となり、出発は11分遅れた。離陸は20:20頃。171人の乗客だそうな。本を読んでいるうちに、あっという間に降りはじめた。CAさんが前の人に珈琲をこぼしてしまい、ちょっと可愛そう。いつも通り、どのCAさんも可愛かった。21:43に関西空港に到着。後ろのドアも開けてくれたので、すぐに連絡バスに乗れ、関西空港駅22:08の天王寺行きに余裕で乗れた。ピーチだと南海の切符も安く売っており、それにしようか迷ったが、座席レベルの高いJRに200円ほどお布施をした。4両のまま天王寺まで行き、結構混雑した。天王寺で乗り換えて、大阪環状線で帰宅した。
 1月13日、19:25に家を出て京阪電車に乗車。特急は初めから良いところに座れた。のんびりくつろいで、七条に20:28に到着。歩いて京都駅には20:40には着いた。トイレを済ませて待っていると、21:03に仙台行きのさくら高速バスが到着。1729号車。今回は一番後ろをアサインしたが、隣に人が。恐らく、数日前には座席が一人掛けで決まっていて、あとからアサインするとその人が通路側に移されるという仕組みなのだろう。と言うわけで、10時間のきつい行程だ。今日は寒波のため、新名神、新東名経由だ。土山に22:10に到着。22:30出発。亀山ジャンクションまでは起きていたが、減速で目覚めると清水。1:50出発。また寝ていると、規則正しいジョイント音首都高速だろう。隣の人に足を踏まれて寝ぼけていたが、バスが止まっていた様だ。出発と同時に起きてみると、5:00。佐野だ。あと2時間くらいで着きそうだ。バスは、郡山インターまで走って、15分遅れで郡山に到着した。途中で足を踏まれて起こされたりしなければなぁ。今度からは、ギャラクシー号にすることにする。