大阪へ2012年度 その25 (行き 新幹線とプレミアムドリーム7号、帰り ギャラクシー号)

3月8日、大阪へ再び旅立つ。たまたま覗いた高速バスネットで行きのプレミアムドリーム号のプレミアムシートをゲットできた。しかも、前も後ろも居ない特等席。19時20分までしっかりと泳いで、19:34のやまびこに飛び乗る。ガラガラ。3人掛けシートを6人掛けにしてプレミアムな旅の始まり。J70編成ゆえ、コンセントも豊富。ゆっくりくつろいで、ビールをあけてしまった。この列車の8分前を臨時列車が走っているお陰で、ガラガラなのだ。宇都宮からも客は数人しか増えず、大宮に到着。大宮で、与野赤羽間および赤羽東京間の切符を分割購入。やってきた高崎線ボックスシートで赤羽へ。赤羽駅から歩いて数分の西友で夜のご飯とビールなどを買い込む。赤羽駅に戻るとちょうどあけぼの号が通過していった。
 宇都宮線で上野へ。上野から山手線で東京に出ると、ちょうど良い時間になった。JRバスの発車していく姿を10分程眺めていると、目的のプレミアムドリーム7号が入ってきた。後ろの方には見かけない日立のバスが。クルーザーという昔のバスが使われていた。プレミアムシートにおさまる。広々していて快適そのもの。このバスは新宿には寄らずにダイレクトに大阪に行くバスだから便利だ。お寿司を食べ、ビールを飲んでテレビを見ていると足柄に着いた。23:50-0:10の休憩。トイレに行き、お店をうろついてから戻る。お休みなさい。
 二度目の休憩は少し気がついたが、寝たまま過ごす。起きたのは6時。千里到着寸前だった。いそいそと準備をして大阪到着に備える。大阪到着は6:25であった。御堂筋線で心斎橋に出て、心斎橋でトイレを済ませ鶴見緑地線で帰宅した。
 3月10日、さくら観光の夜行バスのキャンセル待ちをしていたが全く返事はなく、ギャラクシー号にする。翌日が3.11故に、多くの人が東北に行くのだろう。一階席の余り良くない席だというのは初めからわかっていた。しかも、風邪気味になってしまった。20時27分の京阪特急で出発。20分前なら最後の8030系の特急だったのだが敬遠した。枚方市からゆったり座り、七条から京都駅へ。トイレ付きのバスだから気楽だ。
 予想通り、ギャラクシー号は満席。たまたま空いていた一階席はコンセント付きで便利だが、前に座っているおっさんがフルリクライニングしていて座席に入れない。狭い狭い。近鉄バス7101の一階席の当たり席は21A,Bだが、二席はくっついているから要注意。ようやく座ってビールをあけ、日本酒をグイグイ飲む。土山には23時に到着。10分休憩後出発。亀山ジャンクションにも気付かぬうちに寝てしまった。
 起きると5:30だ。6時間以上熟睡。トイレを済ませ、持参した珈琲をたててカフェインを補充。上河内から西郷、須賀川と停車し、7時20分に郡山駅に到着した。満席のギャラクシー号は久々に経験したが、これはこれできついものがある。その週は風邪と花粉症で仕事にならなかった。