大阪へ2012年度 その23 (往路 新幹線、復路 さくら観光)

 2月1日、1ヶ月ぶりに大阪へ旅立つ。この日のために、金曜日の午後と土曜日の午前中に休みを当てておいた。うちの職場は4週5休、しかも休日出勤の代休という概念はない。
 郡山13:37のやまびこに飛び乗った。予定では鈍行で東京に出て、東京から新幹線というものであったが、子供達の笑顔を見たいので予定を早めて郡山からリッチに新幹線。ガラガラで、3人席を独占。天気も良く、うつらうつらしていると大宮に着いてしまった。大宮からは6分乗り換えで上野行きの普通列車。首尾良くボックス席におさまり、1ボックス占拠して上野まで行く。座席の堅さと、窓の汚れ具合がJR東日本の通勤客への気持ちを表しているようで不快だ。上野から京浜東北線快速で東京へ。15:10に着いた。東北新幹線で直行するのと14分しか変わらない。しかし、ちょうどのぞみ号が行ったばかりで、次の列車まで20分空いている時間だ。お昼ご飯をマックで購入して、30分発ののぞみを見に行くが、自由席は長蛇の列。33分発のひかりにすることにして16番線に行くと、ひかり号は700系の古いタイプで、電源すら付いていない。向かいを見ると40分発ののぞみがあるので、そちらにした。25分頃入線し、のんびりしていると発車。車内は3割の乗車率。品川でどやどやと乗ってきて、6割の乗車率になった。新横浜で更に乗るのかと思っていたら全く乗車が無く、6割のまま出発。自分の横も空席だ。気分良く論文を読んでいたが、N700系独特のフワリとした乗り心地に酔ってしまった。酒を飲んでいるわけではないのに。気分悪くなって休む。浜松通過くらいから元気になってコーヒー、そしてお昼ご飯を食べた。名古屋ではかなりの下車があり、新大阪行きであることもあってあまり乗車がない。名古屋を出てから野洲付近まで寝てしまった。起きてみると京都が近かった。流石に背中が痛くなってきた。18:16に新大阪に到着。普通列車大阪環状線を乗り継いで18:40に自宅に到着した。郡山駅を出てから5時間だった。
 たっぷりと子供達と遊んだ2月3日、郡山に戻る。19:25に自宅を出て特急に間に合った。3ドア車で座席が少ない。枚方市で一人がけに腰掛けくつろいだ。このあたりでソラナックスを飲んでおく。今日は4人掛けの夜行バスだから、それに備えておくわけだ。七条から京都駅まで歩き、20:40頃京都駅に到着。お手洗いを済ませ、さくら観光で受付をする。受付をしている人が多数いてビックリする。今日は混んでいるぞ。その通りで、これまでにない乗車率。2人で仲良く座っている人たちが数組あったので相席になっている人は居なかったが、結構乗っていた。さくら観光はこんな時でもうまく座席を配置してくれるので楽だ。21:07に出発。京都東から高速に入り85キロくらいで走っていく。車内は減灯されていてこの時点でも既に眠りやすい。少しウトウトしたら、多賀に到着。22:15。22:30まで休憩後出発。マイスリーを内服した。米原JCT北陸道に転進したところまでは覚えていたが、その後は夢の中。バスの減速で起きると、なんと黒埼だった。4:30出発。その後も極めて安全運転で走り、気がつくと磐梯河東。寒くなってきた。足元が寒くなるのが磐越道の特徴だ。その後も快適に走行し、6:44郡山駅に到着した。今来た道を戻って、磐越西線で出勤できた。

 皮算用東北新幹線   2520円
     東海道新幹線  4730円
     運賃      10500円
     帰り      6050円(さくら観光)