大阪へ 2012その7 (仙台からJAL E170)

6月18日、仙台で学会だ。発表もあるし、パソコンも持って行かねばならないしと考えていたが、パソコンは不要になった。車で仙台空港まで行き、そこから空港線で往復するのも手だが、運転が面倒くさい。しかも予報は雨。結局いつも通りの時間に起床し、バスに乗ることにした。6:35の仙台行きは福島交通のMS8エアロバス。一番後ろでくつろぐ。途中でどんどん乗車があり、結局は20人くらいで高速へ。学生服を着ているのが2人乗っており、なにかの見学なのだろうか?二本松からの乗車はなく、7:18に吾妻に到着。7:25まで休憩し出発。回数券が飛ぶように売れていた。通い慣れた高速道路であり、パッと見るとどこを走っているかがわかるようになった。国見でオリオンツアーの仙台行きを抜かし、仙台には定刻に到着。目の前にさくら観光の関西便の車両が居てビックリ。めちゃくちゃ飛ばしたのかしら?広瀬通を逆に歩いていると、オリオンツアーのバスとすれ違う。車内はおっさんが一杯乗っていた。ボランティアだろうか?
発表を終え、100円バスと地下鉄で富沢に。仙台市民体育館で2000m泳ぐ。プルブイの浮力のないのを使ってみたら、とても疲れたが良い運動になった。さて、大雨の中体育館から太子堂駅まで歩く。iPhoneの地図が極めて有効で、仙台空港行きに間に合った。太子堂駅まで約18分の道のりだ。一本前の白石行きに乗車したらガラガラ。名取まで行く。名取で乗り換え、仙台空港行きに。こちらはかなりの混雑。杜せきしたで少し空いたが、かなりの乗車率で仙台空港に到着。14:10の飛行機にチェックインしてお昼の牛タンカレーを食べる。E170が飛来するところを食事をしながら見ることが出来た。ここのコーヒーがかなり美味しかった。13:50搭乗開始。なんとバス連絡。バスで傘を差して待っているCAさんの元へ運ばれ、搭乗。後ろから二番目の座席。快適だ。定刻に離陸。雲が厚く何も見えない。コーヒー飲んでくつろいでいると、早くも大阪が見えてきた。ここから揺れる揺れる。気流が良くない。自宅の真上を飛んで、定刻の5分前に着陸した。15番スポットに横付けになった。のんびり降りようとして、忘れ物をしそうになった。阪急蛍池駅まで歩く。15:53の各駅停車に間に合った。なんとクロスシート車。ラッキーだ。既に冷房が入っている車内が驚きだ。梅田に16:14に到着。環状線に乗り換えて、自宅には16:30に到着した。
6月19日、最終の便はとれなかったので、15:45発に乗るべく、14:10に自宅を出発。環状線から14:30の宝塚行き阪急にきわどく乗り換え。14:45に蛍池駅に到着。駅の横のビルに初めて入ってみたが、かなりの遠回りだ。探検後、伊丹空港へ。15:00に到着後、飛行機にチェックイン。かなり時間が余ったが、15:30には機内に入れた。15:45定刻に出発。プッシュバックの要らないスポットだったのが新鮮だ。離陸後、昨日より気流の良い関西上空から名古屋へ抜ける。富士山が見えた。コーヒーを再びいただき感傷に浸っていると、なんと福島第一原発が見えてきた。その後太平洋上空へ抜け、少し気流の悪い中17:00少し前に着陸。のんびり支度をして17:00に機外へ。これから館腰駅まで歩く。津波の来た場所はコンクリがめくれ挙がっていたりして歩きにくい。駐車場を突っ切れば良かったのに、律儀にロータリーを回っていったので時間がかかった。途中の会社には津波到達位置4.05mの看板が立っており、その高さに圧倒される。しばらくすると、岩沼市営バスのリエッセがおいこしていった。セブンイレブンが見えたので、もう少しだと思ったら、別のお店。県道10号との交差点のセブンイレブンまでは更に30分かかる。がれきが山積みとなっているところや、まだ水が引いていないようなところがあったりする。県道10号をようやく超えたのが17:39。しかし、痛恨の道間違い。そのまま新しくできた空港公園に向かう道に行ってしまった。そちらは行き止まりで引き返す。元来た道を戻り、結局17:48に戻ってきた。途中から脇道に抜けて、工事中の新しい道を通り館腰へ一直線。さくら観光のバス車庫が見えた。ここでは、以前の低地にあった道をかさ上げ工事しているようであった。東部道路をトンネルで越えるとあと少し。館腰駅には18:13に到着し、18:14発の仙台行き701系に乗車した。車内は暑いが、窓が開かない場所だった。不便なプレハブ列車だ。ガラガラのまま仙台に到着。仙台で日本酒を2本仕入れ、バス車中の飲み物を更に買い込む。家に帰ってから病院に出勤する予定なのでお酒は控える。19:10にバスターミナルに行くと、福島交通エアロバスが。しかし、新地行きだった。次の郡山行きは19:15に入線。エアロエースの12列車。ハズレだ。しかし車内は20人程度で、空いていた。夕食を食べながらくつろぐ。寝ようとするが眠れない。20:20に吾妻PAに到着。10分休憩後、快調に飛ばして郡山へ。郡山駅には21:20の定刻に到着した。