大阪へ 2012年度 その1 (行き 新幹線 帰り オリオンバスツアー)

昨年度は大阪との間を25回くらい往復した。今年も、子供達の成長時期でもありがんばって顔を出そうと思う。
 しかし、4月の初めの日は東京でストップ、2週目は当直であり、結局3週間空いた4月21日の当直明けに出ることになった。当直さえなければ、もう半日早く出られるのだが。当直中は朝5時までひたすら論文書きをし、いささか眠いまま出発。
 郡山9:07の黒磯行きに乗車。鈍行で東京まで行って、新幹線代2520円浮かせて、代わりに普通車のグリーン席750円と大阪のプール1050円につぎ込む予定である。早速ガラガラの車内で日本酒と焼酎をいただく。ふだんロングシートで見ている景色が、クロスシートだと新鮮だ。須賀川、矢吹とどんどん客が乗ってくる。新白河の競馬目的なのだ。結局、50%くらいの乗車率で白河に到着。こちらの日本酒はなくなったので、焼酎へ切り替え。
 新白河で多くが降りてしまい、まったりできる。梅と桜の競演を楽しみながら、栃木県にはいる。栃木県は桜は既に葉桜だ。定刻に黒磯に到着。黒磯では一番前のドアから降りて次の列車へ。次の列車はロングシート車。トイレ横のプチクロスシートに座る。焼酎飲みながらまったりしていると、風雲急を告げるお知らせ。人身事故で、宇都宮上野間が止まっていて、再開は12時位なのだと。そのまま宇都宮に到着。
 仕方なく止まっていた列車車内のボックスシートでのんびりするが、40分待っても動かないので新幹線へ。1790円也。大宮までは、前も後ろも桜のラッピング車だった。ゆったりとリクライニングシートで楽をする。大宮からは再び鈍行。小動物との衝突確認で高崎線も遅れ。一本目は激混み、1分後に次の列車が入ってきてガラガラで座って行く。湘南新宿ラインは結構混雑してしまっていた。上野に13:00に到着。京浜東北線で東京まで。東京では、JR東日本の券売機で東海道新幹線の切符を購入。手数料を東日本にやりたいからだ。
 八重洲南口マクドナルドに行くと、列の並び方がおかしくて、随分待たされた。食事をゲットして18番線に上がるとのぞみのドアがちょうど開いた。3人席窓側に座れたが、これだけ空いていると言うことはひかりはもっと空いているはずだと考えて15番線のひかりに移動する。ひかりは本当にガラガラだった。1号車の3人掛けを6人掛けにしてゆったりとくつろぐ。品川、新横浜からも数人しか乗ってこなかった。小田原から4人で、ガラガラのまま。小田原は、指定席車に長蛇の列が出来ていたのが印象的だった。
 名古屋まで混雑することはないのでホッとして寝てしまう。起きてみると茶畑の中。浜松を通過。浜名湖を望む弁天町には在来線車両が止まっていた。三河安城を通過すると、名古屋到着のアナウンス。名古屋からは、こだまからの乗り換えと考えられる数人が乗車。のぞみより確実に快適に座れるので、このひだまも利用されているようだ。
 名古屋からは各駅停車。岐阜羽島で4分、米原で6分停車する。これらの停車時間を削ると、実はひかりであってもかなり速い。N700故に電源もあり、のぞみと遜色なかった。新大阪には定刻に到着。13:33発で16:30着。到達時間は、初代のひかりより速い。ガラガラの東海道新幹線は初めてだったので感動した。

16:39の新快速で大阪まで、16:47の天王寺行きで京橋に着いた。天王寺行きは関空快速崩れだった。
 4月22日、19時5分に家を出る。昨日今日と子供達とよく遊んであげられた。滞在中、肉餃子、エビ餃子、ハンバーグ、カレー、トンカツ、唐揚げと子供の好きな食べ物もいっぱい作っておいた。テクテクと駅まで歩いて、ちょうど来た19:17の列車に乗車。補助席だが枚方市からはガラガラになったので座席を移り、4人掛けにして楽をする。七条には19:58に到着した。京都駅には徒歩のんびりでも20:15だ。待ち時間に、安売りを始めている弁当屋などを冷やかす。結局、サンドイッチとおにぎりを朝食用に購入した。
 20:40黄色のジャンパーを着たお姉さんに集合したことを告げ、10分弱待っていると白のガーラがやって来た。東和観光バスのガーラだ。運転手に鞄を預け車内に。車内は、2人席が空いているのに2人きっちり座らされていて気の毒。自分の横は空いていた。間違えて乗ってきた人が、その横に座ってしまったので追い出す。2人席を1人で使えるというラッキーなことが起きたお陰で、のんびりと過ごすことが出来る。車内はアルコール禁なのでお茶でのんびり。21:00に出発し、21:30草津PA21:45出発し、その頃にマイスリーを飲む。しかし、ちっとも眠くならない。しかも、カーテンが薄くて光が入ってくるのだ。米原ジャンクションから北陸道に入ったあたりは善く覚えていたが、その先刀根の前後で寝てしまったようだ。気付くと武生。また寝てしまい、バスが減速したので起きると小矢部川だった。0:45到着1:00出発。その後はあっという間に前後不覚。起きると、黒崎だった。3:45到着4:00出発。次に起きると、見慣れた景色が。ちょうど磐梯熱海を過ぎたところだった。インターを5:20に出て、郡山駅には5:38に到着した。一番列車で出勤した。