大阪へその4

 7月15日、再び大阪へ。金曜日の夜の夜行バスドリーム横浜、ふくしまを前もって予約しておいた。よく眠れるように、4000m泳いでおいたがどうだろうか。
 郡山の家を出るときにマイスリーを内服、少しバスが遅れてきたためにすぐ眠くなった。23:56郡山発。車内はすぐに真っ暗になる。須賀川インターから高速に入ったのは分かったがすぐに寝てしまった。しかし、1時間くらいで休憩。ドアは開かない。ドライバーの休憩だ。那須高原SA。40分くらいでまた動き出す。30分くらい走るとまた休憩。上河内SAだ。1時間程休憩し再び動き出すが、40分くらいでまた休憩。羽生PA。東京まで3時間くらいで着いてしまうところを、5時間かけて走るので、ずいぶん余裕があるわけだ。また40分くらいしてから出発。結局、あんまり眠れなかった。4時頃から明るくなってきて、浦和料金所を出たときには朝日が昇っていた。高速バスも、無料化の恩恵に浴しているようであった。東京駅日本橋口には4:48に到着。意外と乗り続ける人が多いのにびっくりした。ちなみに、バスは3列シートでトイレ付き。9Aがトイレのすぐ前でフルリクライニング可能。ただし、シートピッチは11列のバスとかわらないので、85cm位と狭め。5時間くらいなら、何ともないが。
 京浜東北線に乗り換えて、モノレールに乗ろうと思ったがやめて京急にする。品川5;16発の羽田空港行きは結構な人が乗っていてびっくり。羽田空港には5:32に到着。さて、実は航空券は15:30発のしか持っていない。これを、空いている前の便に振り替えたいのだがどうだろうか。 
 出発前にネットでのぞいていた限り、伊丹便はかなりの便で満席に近かった。関西空港便の6:20発のみが少し空いているようであった。それにかけてみたわけである。実際、伊丹便は1230まで空席がなかったが、関西空港便は最後の一席がとれた。一番前の目の前が壁のところですと係の人が恐縮していたが、なんと73Hの一番前の席は非常にシートピッチが広い。グリーン車以上!横幅は満席故に余裕がないが、これは楽ちんだ。620定刻に出発。滑走路待ちをすることもなくすぐにテイクオフ。ジュースを飲んでしばらくするとすぐに紀ノ川が見えてきた。和歌山市街からみさき公園を回り込んで、関西空港に到着。快適であった。7:28と定刻よりかなり早く到着してくれたので、7:38の南海の空港急行に余裕で間に合う。スルッと関西2day passで入場。南海のぼろい車両に揺られて、泉佐野、岸和田と過ぎ、天下茶屋堺筋線に乗り換え。地下鉄はガラガラなのにびっくり。北浜から京阪に乗り換えて、宅に着いたのは9時前であった。しかし、大阪は暑いわ。
 7月18日、久々に家族全員で車に乗り込み郡山へ。野菜に含まれる放射性物質がほぼなくなり、自宅周囲の放射能もかなり減り、1週間くらいなら安全であろうと判断したからだ。なによりも、自分の精神衛生上よろしい。1ヶ月半で酒ばかり飲んで寂しさを紛らわし、4キロ近く太ってしまった。毎日4キロ近く泳いでいるにもかかわらずだ。 
 4:00に大阪の宅を出発。第二京阪の側道はさすがにこの時間は空いていた。ただし、信号待ちが長く、信号の連関が悪すぎる。信号でダッシュをかけたものが、次の信号をクリアでき、安全運転をすると引っかかるように出来ているのだ。450に八幡のガソリンスタンドで給油。自分でない人間が運転後の燃費は19km/lと散々だった。八幡東から高速に乗り、ガラガラの中をのんびりと走る。一流の会社のトラックは極めて一定の速度でしかも安全速度で走ってくれるので、その後ろを車間を開けて走るのが楽だ。米原から北陸道にはいる。ドリーム福井号に抜かれる。1台目はダブルデッカー、2台目はハイデッカー車で、賤ヶ岳SAで休憩しているのを再び追い抜かす。
 6:50北鯖江PA到着。ここのPAは外部からも出入りできる構造になっている。福井電鉄なんかの乗りつぶしには使えそうだと良からぬ考えが。7:10出発。半分曇っているので、車内はあまり暑くならず、快適だ。今日は、徳光にはよらずに通過。ところが子供がおしっこと叫び、呉羽PAに緊急ピットイン。鯖江から90分しか走っていないのに。9:50に出発。既に何度も走っているせいで、気分が楽だ。トンネルをいくつも過ぎると、上越に出ていた。柏崎を過ぎると、パトカーに追い抜かれる。なにか、電光掲示しているのだがさっぱり見えない。この先事故、全車線規制とナビが言うので、刈羽PAに入る。ちょうど11:00だ。トイレ等をすませ、11:30に出発。事故の余韻すら見いだせなかった。うまく回避できたようだ。長岡から新潟まではいつも通り直線をブリブリ飛ばし、磐越道へ。
 磐越道は、トラックがうじゃうじゃ走っていて、ちっともペースが上がらない。クルーズコントロールを使うのが危険で、とても疲れた。トンネル内で止まりそうなくらい上らないトラックもいる。無料だからと入り込んだトラックが多いのだろう。13:50、五百川PAに到着。この先の渋滞に備えてお手洗いを済ます。14:05郡山東インター到着。出口渋滞は5分待ちくらいであった。14:20、久々に家族が全員郡山に揃った。