大阪へ 2016年度 その15 往復 ギャラクシー号

 2月3日、大阪へ旅立つ。強風で磐越西線が乱れていたりでヒヤヒヤしたが、なんとか自宅に戻って支度をして出発。今日は行きが福島交通の二階建てバスだ。結構空いていたが、西郷で自分の前にも人が。今日は珍しく那須高原で休憩。那須高原で休憩後、隣の真ん中席に移り、みんながフルリクライニング出来るようにした。あっという間に消灯で、お休みなさい。ハルシオンでは眠れないので、マイスリーを飲んであったので、5:30までぐっすりだった。土山付近で目覚めて、もう一度寝ると既に京都東。慌てて用意をして、6:15に京都に到着。フラフラ歩いて、七条へ。6:32の特急は8000系で快適。これに乗れるなら文句なし。フリーきっぷを買って、子供との遠足に備えた。8:00前に帰宅できた。
 2月5日、19:40に自宅を出て京都へ。8000系の補助席にいつもどおり納まる。枚方市から正席に移り快適。しかし、寒い寒い。七条から京都駅前を散策し、時間つぶし。21:45にバスがやって来た。ガラガラで快適。真ん中の席に何故か1人座っていて、ちょっとうざい。左右に別れればちょうどよい人数なのに。さいわい、前後には人がいないのでフルリクライニング。楽ちんだ。一番後ろのデブが水をこぼしていて、靴を脱げないのが残念。靴を脱いだ足を前の座席に載せて快適になった。土山で10分休憩後、韋駄天走り。新東名の手前で眠りに落ちた。起きると既に須賀川インター。6:40に須賀川到着。郡山には7:03に到着した。3月からは磐越西線が増発されるようなので、その列車に期待したい。増発分は若松まで行くのかな?