大阪へ 2015年度 その5 

 6月に使わなかった指定休を7月の金曜日に充当して、3連休を作った。7月2日、さくら観光のバスで出発だ。プールで泳いでシャワーを浴びてさっぱりして来た。車内ではお酒が飲めないので、ほんのちょっと家でお酒を呑んで、車中の人に。22:05に出発。31人の乗車。なかなかの乗車率。冷房が効いていて寒いくらいだ。その為にセーターも持ってきてあるのだ。郡山インター横のガソリンスタンドで給油後磐越道へ。快調に走って、黒埼で休憩。その後寝てしまう。有磯海、南条と休憩する。南条の後は、しばらく休憩がないので南条で行っておかないと大変。外が明るくなってきて、さすがに眠れなくなった。京都市内の渋滞にはまるも、京都駅には定刻に到着。京都を出ると、桂川で最後の休憩。ホッとする。阪神高速の渋滞を抜けて、9:25に5分遅れで大阪に到着した。
 7月5日、いつもとは違う座席を指定しているので、京都へ京阪特急で。8000系が来るまで一本見送って、補助席に座る。その後枚方市からは正座席へ。ゆったりしていて楽だ。七条から京都駅へ歩き、地下道の中でトイレを済ませる。バス停の位置が変わってしまい、お手洗いに困る事態になっているに違いないと思ったからだ。事実そうであった。八条口東から乗る場合、駅の中で済ませておかないと、信号を渡った先にはなにもない。バスは驚くほど空いていて、21人の乗車。カップルが数組居て、おかげで1人で2つ座席を使える。いつものところは、カップルに指定されてしまったので、いつもとは違う一番後ろの席を指定していたが、足元がエンジンの熱で熱い。冷房が効いていて、頭寒足熱。寛げる。南条、有磯海、黒埼と休憩後定刻に郡山に到着した。これは快適であった。