大阪へその6ー1

前回から日をあけて、8月15日、夏休みに大阪へ。1230まで仕事。1週間に3当直、1日直を詰め込んだので、体が辛く、車で行くのはやめにする。郡山1321発は、普段の2両が6両に増結。後ろは、ガラガラ。黒磯まで横座りながら、まずまず快適。黒磯では、宇都宮行きに長い列が。しかし、階段裏まで電車が来てくれたので、ボックスに座れる。まわりは、40前後のおじさんばかり。皆が鈍行旅。若い人らはバスに流れているのか?快適に宇都宮に。ところが、ここで風雲急を告げる事態が。なんと、宇都宮線運転見合わせ!仕方なく、郡山からの精算をして、東武に。暑い中歩くと、なんと東武も止まっていた。だが、すぐに運転再開。1622発。はじめは、座らず、途中から腰掛けて、栃木まで乗車。栃木から、区間快速に乗車。結構な混雑。栗橋でガラガラの宇都宮線が見えた時は悔しかった。北千住まで混雑し、浅草に1830到着。銀座線と千代田線で笹塚に。数時間休憩し、2330再出発。
 新宿西口はツアーバスでカオス。JAMJAMライナーが遅れていて、客が長い列。そんな中、予約した旅の散策バスツアーは定刻に到着して、出発。山手通りに曲がったとおもったら、高速道路を走っていた。丁寧な運転に加え、座席が広い。足伸ばして、ゆっくりできる。横三列、縦9列は、ドリーム号を凌駕する。ウトウトしていると、富士川に到着。200に着いて、225発。皆がお土産買っていた。またウトウトしていると、上郷。400着、425発。ゆったり出来て、体が休まった。またもウトウトしていると、名古屋インターを出て、下道に。駅には545定刻に到着。612の大垣行を待つ。近鉄特急は、630のが今日は無いのでやめる。大垣行は予想以上に混雑。大垣で、加古川行きに乗り換え。昔の大垣夜行のスジだ。新型列車で米原に。米原からの新快速は12両。余裕で座れたが、途中から混雑。寝ていると、大坂に到着。859。郡山から20時間だ。今回驚いたのは、ツアーバスの隆盛。18切符に指定券が必要な大垣夜行はもはや若者に見向きされていない。横座り、ラッシュ並み混雑の18切符の旅はツアーバスにて変容を迫られている。

 郡山→大阪 所要 1890 + 1130 + 260 + 120 + 4000 + 2300 = 9700