20100724 東京

学会発表にて東京へ向かう。5:10、車で自宅を出発。黒磯に6:30に到着。そのまま車で東京に行こうという誘惑に駆られたが、列車に乗り換え。乗り換え無しで東京へ行ける列車があるのだ。6:53発の列車に乗車。グリーン車を奮発する。新宿へ行くには、小金井で乗り換えればよい。パソコンを叩きながら、ついでに論文化していく。小金井までガラガラだった。小金井で乗り換えて、湘南新宿ラインへ。東大宮まで隣に人が来なかったが、赤羽からはグリーン車に立ち客多数となった。新宿で下車し、自宅で更に推敲を重ねた。
発表が終わって、18:10頃東京駅から帰ることとする。あまりの暑さに、背広がぐちゃぐちゃ。行きにこんな経路を選んだのは、ドアツードアで歩かなくて良いので、汗をかかないというメリットをとったのだが、これでは台無し。上野から黒磯までのグリーン券を買って、列車に飛び乗る。ところが、乗った列車は前橋行きだった。大宮で乗り換えとなった。ここで、あまりの暑さでべとべとな体を流したくなった。一つ手前のさいたま新都心から歩いて直ぐの所に天然温泉ののぼりが立っていたのを覚えていたのでそこへむかってみた。プールと温泉が一体になっていて満足。2200m程泳いだが、稲光が酷くなってきたので駅に戻った。時刻は20:30。
なんと、雷の襲撃を受けた宇都宮線が止まってしまっていた。止まったのは、19:09頃。ちょうど、大宮で直ぐに乗り換えていたら、にっちもさっちもいかないあたりで立ち往生しているところだった。ラッキーだった。大宮駅に行ってみると、人が多数。新幹線を見に行くと、こちらは動いていた。振り替え輸送をしているということで、グリーンの前途を放棄して、新幹線に乗車する。21:02のつばさは満席だった。宇都宮に21:26に到着し、21:32の黒磯行きに乗車。運転士がやりくりできず、数分遅れて発車。22:20黒磯着。車に乗り換えて、とろとろの4号線を我慢して走り、白河から裏道に抜けて、23:40に帰宅した。