7/18深夜から7/20夕方までひとり旅に行ってきた。
郡山21:50に出発。仮眠をしようとしたが、早すぎて眠れないので出発することとした。酔っぱらい運転の混在する国道4号を下っていく。心なしか、ペースが遅い。快走区間の白河黒磯間もペースは遅いまま。西那須野から矢板まではよいペース。その後は氏家までノロノロトラックの後ろでイライラする。氏家を23:50に通過。その後は快走路。色々4号線の交差点が変化していて面白い。小山0:30に通過。50号線も空いているが、足利から流れが悪くなってきたので、県道へ。県道をしばらく走ると国道17号線。伊勢崎にて給油する。信州は油が高級だからだ。1:40-1:50 給油 13.0 km/L, 46L。高速沿いを走り、高崎2:20に通過。安中の24時間スーパーでおつまみを仕入れる。2:20着2:40発。碓氷峠はガラガラ。お腹が痛くなってきて、ぶっ飛ばす。天下一品が効いている。軽井沢3:10-3:20でトイレ休憩。スッキリして、佐久へ。昨年通った一萬里温泉の横を通過する。ガラガラの国道141号をすっ飛ばすが、フッと意識が飛ぶようになってきた。Microsleepnessと言う奴か?極めて危ない。眠くて仕方がないので野辺山のパラボラアンテナが見えるところで休むこととする。4:30---車中泊---7:30に起きて直ぐ出発。大雨が降ったようだが、知らなかった。雨上がりの中をレインボーライン経由で小淵沢7:55着。試合に間に合った。馬の試合を観戦。楽しかった。
小淵沢13:50に出発。鉢巻道路から三井の森を通って茅野14:30。お祭りの準備中だった。身体がべとべとなので下諏訪へ。15:05-15:40 遊泉ハウス児湯で熱いお湯をいただく。バイパス経由で松本へ。新しい裏道を発見した。16:30着。泳ぎたくなったので、ウエルネスうつくしにて水泳 1500 m。その後、温泉三昧。お腹がとっても空いたので、メーヤウでタイカレー三昧。昔は6杯くらい食べていたが、いまやその半分でお腹いっぱい。美味しかった。18:55に松本出発し豊科へ。冷えたビールを仕入れる。24時間営業の西友があるので便利だ。19:20-19:50に出発。池田町の道の駅に20:10---車中泊。ここは、5回くらい泊まっている。とても静かで、ぐっすり眠れた。4:00に起きる。少しマイスリーが持ち越している。近くの東屋には自転車旅行者が火を焚いて暖を取っていた。5:10発。曇っているので、北アルプスが見えないから、日本海側に出て、お魚でも賞味してから帰ることとする。大町温泉5:40-7:40。露天風呂でぐっすり寝てしまった。すっかり気分爽快。なんと晴れてきた。木崎三湖を観光し、北アルプスの見える白馬の川にかかる橋から写真を撮りまくる。すっかり満足して9:10 道の駅小谷着。また汗をかいたので深山の湯にはいる。赤いお湯が掛け流し。最高!10:20発。サンデードライバーが多く、トロトロ。糸魚川に11:00に到着。日本海が見えた。日本海沿いを快走し、能生11:30着。道の駅の駐車場はあっという間に満杯に。フラフラしていたら、道の駅付帯のプール発見。水泳 2000 m。海沿いで、真水のプール。ちょっと冷たかった。スッキリして、13:50発。能生の町で昼飯を物色14:00-14:20。帰りは高速に乗ることにした。能生インター14:30。高速道路は磐越道が混雑。50キロくらいまで減速してしまう場面があった。ノンストップで本宮18:10。給油12.9 km/L 53 L。郡山 18:50着。異様に早く着いてしまった。