旅行

5月8日20:00出発。目指すは信州だ。ETC 1000円を利用するか、下道で行くか迷ったが、水泳をすることを優先し、高速で行くことにした。猪苗代で給油し、最近の燃費の低下を目の当たりにする。12.1 km/L。
猪苗代インター 20:30  小布施 0:30ノンストップで走ったが、疲れ果てた。この先松本の手前のサービスエリアまでは走ろうと思っていたが、ハイウエイオアシスの駐車場が静かなのでここで休憩することにする。
大休止。車中泊は楽しい。うすいで買ってきた寿司をつまんで、お休みなさい。
6:00 起床。朝日がさんさんと車内に降り注ぐ。すばらしい天気だ。小布施 6:30 東部湯の丸 7:20。松本経由で、岡谷で降りて下諏訪温泉に入ろうと思っていたが、東部湯の丸から大門峠を越えても距離的には変わらず、かつ景色が良いのでこちらを選択した。
国道152号沿いのコンビニで朝食後、白樺湖を越えて、河童の湯に8:30に到着した。曲がり角が狭くて、行き過ぎてしまうところだった。河童の湯からログイン。なかなかいい湯であった。
牧場着 9:30

牧場発 17:50 松本 19:20 
メーヤウを食す。骨付きチキンカレーと骨なしチキンカレー両方を味わう。あっという間に満腹。
美ヶ原温泉 白糸の湯 20:00-20:30。混雑していたが、しばらくすると空いてしまった。
ジャスコ経由で豊科で給油。503 km走破。13.2 km/L。さすが、高速道路だ。ここから、東京の自宅まで帰っても24時頃には着けるのだが、さすがに無駄であることに気がつきやめる。その後、池田町で力尽き、道の駅で就寝。白馬に行こうと思っていたが、明日の天気次第では山の中を走ってみようと思う。