大阪へ 2015年度 その10

 運動会に合わせて、10月2日新幹線で出発する。19:30のつばさ号に乗車。予め指定席をとっておいた。窓口氏がつばさ号を出してくれたので、電源があると思っていたが、来たのはL53編成。狭い感じがするし、電源がないのが致命的。唖然としながら、夕ごはんを食べる。車内が暗くて、本も読めない。なんだか急速に目が悪くなってきた。宇都宮でも乗車はなく、隣は空いたままだったのは助かった。金曜日なのに、いつもより空いている。大宮で降りて、埼京線へ。なんだかダイヤが乱れていて、始発の通勤快速に間に合った。武蔵浦和しか止まらないので速い速い。あっという間に新宿に。新宿からは、ダイヤ改正で便利になった京王線で実家へ。実家で一晩泊まって初電の次の列車で出発。新宿からは山手線で。山手線は混んでいた。品川まで座れない。寝不足で気持ちが悪い。品川からは、のぞみ99号の自由席に陣取る。2号車の真ん中辺にしてみた。お手洗いを済ませ、座席の回転方法を若者に教えていると出発。晴れてきて、気分も上々。新横浜で乗車があるも、隣は空いていたのでくつろげる。論文を読んでいると三島を通過。残念ながら富士山は見えない。がっかり。285キロのやや暴力的な走りを体験していると、眠くなってきた。20分ほど寝ると掛川だった。浜名湖はとても綺麗だった。順調に名古屋に到着。名古屋ではかなりの下車があって、乗客もそれなりだったので乗車率は6割程度。隣は空いたままで楽ちんだ。確かに、紅葉には早過ぎるし。しかし、ギャラクシー号は満席だったのだ。京都でも隣は空いたままで、新大阪に8:17に到着。新快速に乗り換えて、大阪から京橋行きに乗り運動会にやや遅刻して到着した。
 10月4日、娘の誕生日のお祝いをしてから出発。19:50の新大阪始発ののぞみを考えている。201系の環状線を降りて大阪駅のホームに上がると、線路内人たち入りで大混雑。やってきた新快速に飛び乗り、19:30に新大阪に到着。乗った新快速は40分ほどの遅れだったようだ。19:43ののぞみ号の自由席を見に行くとガラガラ。19:50ののぞみ号はもっとガラガラだろうと思い25番線にいくと26番線の博多からののぞみ号が出発するところだった。3人席がガラガラなので、1号車に飛び乗る。ビールを飲みながらくつろぐ。京都で3人席の廊下側に女が座ったが、真ん中はあいたまま。論文を読んでいると、名古屋に到着。名古屋では乗客無く、降りる人が多数。トイレに行ったついでに、2人席に引っ越し、4人ボックスにして最高の気分。東海道新幹線でこれができるとは。大満足だ。お酒が進み、ちょっとウトウトしていると、新横浜だ。お手洗いを済ませて品川で乗り換え。山手線で新宿へ。新宿からは京王線の特急。調布までは立ち席だったが、スピードアップしていて以前より速い。調布から座れた。特急が分倍河原に停車することに驚きながら、高幡不動に到着。コンビニでつまみを買って帰宅。翌朝は4:50の特急に乗車する。以前は、4:45の普通列車に乗らなくてはならなかったが、これでずいぶん楽になった。調布から人が増えて、5:21に新宿に到着。新宿では10分以上の待ち合わせで、池袋でも9分待ちで、どんどん時間が喰われる。赤羽で駅前のマクドナルドへ駆け込み、朝マックを購入。高崎行きは15両になったおかげで、本当に良くなった。以前は、浦和から血相を変えて乗ってきていた人が多かったが、今は余裕で座れるのだ。大宮で乗り換え。帰りは、2000番代の銀つばさ号。やれやれ。隣の人もおらず、楽ちんだ。朝ごはんを食べながら、ボーっとしていると郡山に到着した。やはり、夜行バスのほうが疲れないかな。